黒図録-KUROZUROKU-

SQ10月号の佐伯虎次郎と六角を反芻するだけの回

※この記事にはネタバレ成分が含まれます。

※蔵サエおじさんが9月3日発売のSQ10月号を読んだ感想を述べるだけです。





某日。
KONOMI先生のTwitterで謎の供給を拝受して大変な混乱をいたしました…。

「南次郎、リョーガ、六角も登場のSQ」とは??????

なんでその越前家の並びで六角??????
というか今はボルクプロとお頭の試合中では?????
南次郎の回想にオジイが出るとかか?????
(オジイの人脈万能説)

いやそもそもSQに登場としか言ってねぇな????
かごぷりの当番が六角なだけでは?????


佐伯虎次郎が新テニ本編に再登場などと
そんな過度な期待を抱いては…

お る や ん け 佐 伯 虎 次 郎 ! ! ! ! ! ! ! ! !

まさかの佐伯虎次郎(2年前のすがた)!!!!!!!!

こんな佐伯虎次郎見たことない!!!!!!!!

結果として、いました。SQ10月号の新テニ本編に。
佐伯虎次郎と六角全員。

南次郎じゃなくてお頭の回想でしたが。
まさか三船コーチの師匠でもあるとはやはりオジイ人脈は万能&無敵…。


ここに来てオジイが何者なのかも少しだけ明かされて
ホゲェ…!?ってなりました。
「ウマヤト」…オジイの本名なんですかね。
ただそれ…聖徳太子的な名前なんですけど…オジイ…。
オジイはやっぱり人智を超えた存在……?????

まあ単にオジイのイメージからきたネーミングってだけなんだろうけど…。
京都の六角堂が聖徳太子創建なのでそこからの連想とかもありそう。


でもワンチャン聖徳太子の生まれ変わり的な…。
もはや聖徳太子本人的なそういう可能性、ないこともないな?????
オジイ黒船来航の時にも存在して、謎壁画だと紀元前から存在してる説あるからな…。

もはや不死の存在なのか…どの時代にも常にオジイという個体がいる設定なのか…。
時をかけるオジイや量産型クローンオジイや地球外生命体オジイの可能性…。
やはりまだまだ謎の存在ですねオジイ…。
(聖徳太子も謎多いしね)


ところで聖徳太子四天王寺を建立してるのですが…。
四天宝寺とオジイにもなにか濃密な接点があったりしませんかね…?????

あと四天王寺建立する用の材料探しに来たときにお告げ受けて作ったのが六角堂なんですけど、なんかそういうなんかありませんかねなんか??????
(ワンチャン狙う蔵サエおじさんの顔)

とりあえずオジイが寺の住職だと分かってよかったです。
絡子を装備してるので禅宗なんでしょうが、曹洞宗臨済宗かまではちょっとわかりませんね…(仏教に明るくない)


九十九里海岸付近で階段がある寺…海辺の風景…。
また六角の新しい情報を得たので調べなくては…と思ってGoogleストリートでウロウロしてたんですけど。

無事特定できました。


階段の模様やその横にあるソテツっぽい木と墓っぽい謎石。
港の形や街の風景とか完全に一致です。
(完全に一致というとなんかトレパクな雰囲気が出てしまいますけど間違いなく模写でした)

ここを参考にしたのは間違いないと思いますが…。

い や 勝 浦 や ん け ! ! ! ! ! !

「外房の九十九里海岸あたり」とは!?!?!?

テニパで九十九里海岸調べたときは勝浦含まれてなかったんですけど…。
でも「九十九里海岸あたり」だし…外房ではあるし…。
千葉県民じゃないのでこの辺の感覚わかんないですね…。

そもそもモデルにしただけなので実際の立地とかはまあ関係ないですよね。
宗派も全然違いますしね(日蓮宗みたいです)

地図ウロウロしても見つからなかったわけだな。
(最終的に「千葉 寺 海」で検索して見つかりました)


とりあえず心の中でここを六角の聖地にしましょう…。
心の中で。ひっそりと。
(現地の方にご迷惑がかかるので聖地巡礼的な文化あんま好きじゃないんですよね)

ちなみに周囲には勝浦中学校や豊浜小学校が見受けられましたが、校舎の外観が違うので六角中のモデルではないようです。

やはりテニプリ界には六角市なる勝浦に似た架空の都市があると考えた方が良さそうだなぁ。


はあ……それにしても佐伯虎次郎……。

お頭が言う2年前なら…お頭は高校1年か中学3年…。
新テニ以前のU-17選抜には高校生しかいないから…。
これは高1のお頭…。

それはつまり中学1年生の佐伯虎次郎…。
合宿は毎年同じ時期だとしたら11月なので…。
13歳の佐伯虎次郎…。

佐 伯 虎 次 郎 ( 1 3 ) … … ! ! ! !

か、か、かわっ……かわゆ…………;;;;;;;

おめめが大きくて綺麗な……美少年じゃ……;;;;;
歯並びも整って…笑顔も爽やか極まっておる……。

アニプリの美少年天使ショタサエが…。
原作にも舞い降りてきてしまったな…????

あんまり言及するとなんらかの法に触れそうなので感情を行間と感嘆符に託しておきます。
ただこの美少年さは国やしかるべき機関で手厚く保護されるべき。


それとあの、この、なんていうかですね…。
この、この引きのコマ。
みんなが海に入ってキャッキャとボール遊びをしているのを、ちょっと遠くで見つめてる感じ…。

「佐 伯 虎 次 郎」って感じがして好きです。

このポジションの生き物が好きすぎるんですよね…。
一歩引いてるとかちょっと浮いてる的な…。
みんなより達観したお兄さん的な…。

転校生属性も持ってるし、なんかこう、六角メンとは仲良し家族だけど、ちょっとだけ本当にふとした時にだけ隔たりを感じるみたいな。
そういうの。あると思うんですよ…。


あとパーカー。
パーカー着てますよ佐伯虎次郎。

本当にパーカーよく着るんだ〜〜!!!!
ここテニパでやったとこだ〜〜!!!!
いやもう世界一パーカーが似合うな??????
パーカー着てる佐伯虎次郎好きすぎるんだが??????

しかも長袖なんですよ……。
葵とか半袖で元気してんですけど佐伯虎次郎は長袖のパーカー着てんですよ…。
「佐 伯 虎 次 郎」みがすごい…。

解釈のシンクロ率2000%…。
なんかチェックっぽい模様入っててオシャレさんだな…。
チェック模様もよく着るね佐伯虎次郎…。
この服何色なんだろね…オシャレさんだね…。

でもこの漁師町にはお洋服屋さん無さそうなので、この服はもしかしてファッションセンターしまむらなのでは説が僕の中で濃厚です。
というか思ってた以上に六角近郊なんもないな!?!?!?

この長閑な漁師町に白石蔵ノ介とかいうトンデモイケメンがやってきて佐伯虎次郎と並んでイチャラブしてたらどえれぇ噂になっちまうな???と思いました。
ご町内に一瞬で知れ渡ってあたたかく見守られちゃうやつじゃん。


そんで寺までの階段を駆け上がってんですよ佐伯虎次郎…裸足のままで…。
足裏がつよい…!!!!!
こういう階段てだいたい石造りじゃない????
草とか枝とか小石とか落ちてない????
あんよ大丈夫?????
このアグレッシブなギャップが可愛いな佐伯虎次郎…。

言葉に出来ないんですけど寺属性がある佐伯虎次郎くん最高にエモじゃないですか?????
放課後に寺社仏閣で遊ぶ子供とか、教会で育った子供とか、そういう設定大好物なんですよ…。

あぁ~~〜!!!!!
寺の手伝いとかお掃除とかしてる佐伯虎次郎いいな〜〜!!!!!
絶対寺からなんらかの加護を授かってるので寺育ちのSさんを始めてもいいと思います。


ところでこれはお頭×佐伯の可能性が生まれたと考えてもいいんですか????(いつもの悪癖)
禅寺に住み込みで修行…そこへ遊びに来る気遣い屋の美少年…なにも起きないはずがなく……。
(雑念を払うための修業なんだが????)

しかも漁師町なのが確実な公式設定になったから漁師のモブおじさん×佐伯もあるってワケか…。
やはり美少年。油断できねぇなァできねぇよ!!!!


蔵サエにはどうやって活かしましょうかこの餌。
とりあえず寺TALKとか釈迦TALKはできそうですね。
ダブル寺属性カップルになったのでオカルト事象に巻き込んでもいいし…(すぐそれ)

というかあのキラキラ少女漫画王子様の2人がメチャメチャ和風なのエモじゃないですか?????
古風な名前と寺属性と歴史ある地元と…。

とりあえず中1のビジュアルが確定したので気兼ねなくあの頃の蔵サエメモリアルできますね。
新人戦とかいいんじゃないですか????
(新人戦って関東と関西跨ぐんですかね???)

いや白石蔵ノ介は中2のビジュアルしかないけど…。
1歳から変わってないし中1だけ急にイメチェンしないでしょうたぶん…。
まだ毒手がないくらいかな。


あの頃の王子様といえば、何故か合宿で同室だったというだけで白石と不二パイセンと幸村の幼少期スリーショットグッズ作られたじゃないですか…。

幼少期といっても不二パイセンがカメラ持ってるので9歳以降だと思うんですけど。
あれ鵜呑みにして幼少期に3人の出会いがあったと仮定するじゃないですか…。

自動的に不二パイセンの幼馴染佐伯虎次郎とも接点があったことになりませんかね…??????
9歳頃に白石蔵ノ介と佐伯虎次郎の面識があったことになりませんかね…??????
(蔵サエおじさんの無駄な足掻き)


それはそれとして、こういう幼少期の姿って高確率で今と変わらぬ面影じゃないですか髪型とか。

なんで2年後とか3年後になると急に変わってしまうんですかね!?!?!?!?!?
人間のファッション的な趣味嗜好ってそんな急に変わってしまうんですかね揃いも揃ってみんな!?!?!?!?
(キャラデザ変更マジ地雷おじさん魂の叫び)

7歳と13歳の佐伯虎次郎がほぼいまと変わらない佐伯虎次郎じゃないすか…。
ならこの先もこのままの姿で育つ佐伯虎次郎のほうが自然じゃないですか…(ただの願望)

佐伯虎次郎ずっとこのままでいて…。
その素晴らしい前髪の造形を貫いて…。
決して切らず伸ばさずそのままの髪で生涯を過ごして…。
(いつもの病気)


しかしたった3コマの佐伯虎次郎でひとりのおじさんがまた延命してしまったのでやはりテニプリは救済ですね。
KONOMI先生の気まぐれサプライズに大感謝of大感謝……。

寺属性と漁師町属性がある佐伯虎次郎を心に宿して生きていこうと思います…。

来月はかごぷりの10月お誕生日カットで佐伯虎次郎確定登場(のはず)なのでまた少し寿命が延びますね。

そんな感じでおしまい。


マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる