黒図録-KUROZUROKU-

カリスマ演歌歌手の佐伯虎次郎に完敗した話

2022年4月1日…。

今年もテニラビは謎のエイプリルフールイベントを仕掛けてきました。

これまでにもSSR榊太郎(43)やSSRカブリエル等々が生み出されてきましたが…。

なんとついにようやく突然!!!!!!

佐 伯 虎 次 郎 が
テ ニ ラ ビ 界 に 降 臨 し ま し た 。


FOOOOOOーーーーー!!!!!

いやでも…

演歌の王子様って、
なに…!?!?!?!?

WHY 演歌!?!?!?!?

佐伯虎次郎のことアイドルだとは思ってたけれど…!!!!
※一般男子中学生です。

まさかの演歌系アイドルだった!?!?!?
※ただのテニス少年です。

てか佐伯虎次郎のスタンディパネル is 何!?!?!?
急にどうしたの!?!?!?

和服メッッッチャ似合うね佐伯虎次郎;;;;;;

などと多忙な平日朝から心とスケジュールを混乱させられたワケです。


※ここからはシナリオ等のネタバレに触れます。

※個人の幻覚に基づく記述であり、実際のテニラビの内容を保証するものではありません。

※普通に佐伯虎次郎が好きな方はこの文章を読むことを推奨しません。


さて、毎年イベストまでキッチリ作り込んでくるのがテニラビのエイプリルフールですね。

演歌の王子様の流れはこんな感じです。

まずは観月視点から開始。
なんだか騒がしい合宿所を不審がる観月。

するとなぜか屋上にて各校の代表が演歌対決することになっていて…!?!?

そんなの聞いてない観月は混乱するも、ひとまず流れに身を任せるSTYLE。

四天宝寺の代表が銀さんで立海の代表は柳。
わかりみが深いけれども…。

柳、特に演歌属性ないはずなのに突然演歌キャラソンぶっこまれたせいで永遠に演歌キャラになってるの不条理すぎるぜ…。


聖ルドルフと六角はなぜか合同ユニットを結成。

代表は裕太くんと天根。
甘党2年生コンビで仲良さそう。

なんやかんやで観月は裕太くんと天根のボイストレーニングをすることに。

ここで観月の父親が演歌歌手設定を捩じ込んでくるテニラビの熱がすごいな????


そしてボイストレーニング中に現れる不二パイセン。
裕太くんに動きがあるとすぐ飛んできちゃうな兄貴…。

そんな不二パイセンの提案で記念写真兼宣材写真を撮る流れに。
(兄貴が裕太くんの写真撮りたいだけやぞ絶対…)

他の代表者と差を付けるには宣伝に力を入れないとって…演歌対決本格すぎんか????

レコード会社とか事務所関係者がスカウトにでも来てんのか????


ここで、どんな感じの写真にするかの相談で急に飛び出してくる佐伯虎次郎…!!!!!!

「見た目的に爽やかな印象の歌手が人気(原文ママ)」って話題で佐伯虎次郎に繋げてくるんですか?????

“爽やかといえば佐伯虎次郎”が全人類の総意になってるの最高すぎんだよなァ!?!?!?

観月がアッサリ「そのイメージでいきましょう」になってるのがおもしれぇ…。

観月から見ても素直に爽やかの化身なのか佐伯虎次郎…。

あとバネさんが急に使い出す「佐伯(サエ)」の表記がジワジワと趣深いんだよな…。

ところで不二パイセンの「佐伯」も編集部がルビ振り忘れただけで本当はサエ呼びだったのでは???という都市伝説があったりなかったり(個人の定説)


いよいよ本番が始まり、各校代表が次々と歌を披露。
迫る出番に緊張する裕太くんと天根。

ここで謎に割りこむ黒部コーチ。

「あるカリスマ演歌歌手(原文ママ)」と中継が繋がっていると????

「爽やかなルックス(原文ママ)」の持ち主だって????

そして現れたカリスマ演歌歌手は…

f:id:kurozuroku:20220410105042p:plain:w400

ま さ か の
佐 伯 虎 次 郎 ! ! ! ! ! !

だけれども!!!!!!

「やあ、みんな」を!!!!!

定着させてんじゃあないよ
テニラビ!!!!!!!

なんで2017年のサマバレコメント(新テニ23巻)拾えてるんだよ調査万全か!?!?!?

※サマバレコメントとは:他の人々がチョコをもらった感嘆か、ありがとうのお礼で始まる中で、一人だけ「やあ、みんな」と呼び掛けてきた謎に爽やかな佐伯虎次郎のコメント。

サマバレコメントが存在してなかったらここ絶対普通に「こんにちは!」って言ってたはずだぜ?????


クッッソ〜〜〜…。
なにもおかしなことはないはずなんだけどジワジワとおかしいんだよな佐伯虎次郎の「やあ、みんな」…。

実生活で「やあ、みんな」とか声をかけるの教育テレビのお兄さんか日曜朝のヒーローくらいでしょ…(諸説あり)

ああーーーーー好きすぎる。
誰に声かけてんだ感と無駄に振りまかれてる爽やかオーラが好き好きの好き。

「やあ、みんな!」じゃなくて「やあ、みんな。」っていう絶妙さが佐伯イズムなのよな〜〜!!!!!

あとちゃんと「佐伯虎次郎です」って言う丁寧さが花丸。


信じられますか過去の僕????

演歌のアドバイスをする佐伯虎次郎がこの世に生まれた未来を????

佐伯虎次郎の口から「思いっきりこぶしをきかせるんだよ(原文ママ)」などと発せられた事実を????

「思いっきり」の「っ」から感じる佐伯フレーバー…。

完全に爽やかインストラクターなんだなァ…。

こうして応援メッセージ送るだけで流石と褒め称えられる佐伯虎次郎のカンスト好感度たるや…。


さらにバネさんにもメッセージを残す佐伯虎次郎。

f:id:kurozuroku:20220410105127p:plain:w400

お前、消えるのか……!?!?!?!?
急に儚げ美少年要素出してくるんじゃないよ!!!!!

やめろよ!!!!!

「その場には一緒にいないけど」とかややこしい言い回しするじゃん!?!?
メタ匂わせで我々プレイヤーの心えぐりにくるじゃん!?!?!?

悲しいこと言うなよ泣いちゃうだろ!!!!!

そしておもむろにぶっこまれる裕太くんの「赤澤部長」ボイスと天根の「サエさん」ボイス。

ここのボイスご用意されてるなら佐伯虎次郎もっと頻繁に出てもよくなくなーーーーい?????

もはや実装フラグと捉えてよろしいか????


しかし謎のカリスマ演歌歌手の登場に、流石の観月も違和感を覚え始め…

ていたはずが、赤澤部長のポンコツムーブ激白によりそれはさておきブチキレる観月。

「赤澤ーーーーー!!!!」のオチが
「あーさーくーらーー!!!!」と完全一致である。

デーデーレッ♪ デーデーレッ♪ デッデデーーーン♪
テッテッテレッ♪ テッテッテッ♪ テッテッ♪ テッテッテレッテテッ♪
(特定の世代の者にしか聞こえないBGM)


後日談にて。

演歌対決もカリスマ演歌歌手佐伯虎次郎も観月が見た夢だったことが明かされます。

そ、そんな馬鹿な〜〜〜!?!?!?
カリスマ演歌歌手佐伯虎次郎が、夢…!?!?!?

マジで観月しか見てない夢なのがシューールすぎる。
誰か「俺も変な夢見たな」って言いだしてもよくない????

佐伯虎次郎の安否を聞く観月のファインプレーにより「天根のダジャレの感想をメールする佐伯虎次郎」という稀少な情報を得ました。

令和の佐伯虎次郎(と天根)LINEじゃねぇんだ…????

ダジャレにわざわざ感想を送ってくれる律儀&慈愛の佐伯虎次郎なら白石の小説にもモチロン感想を送るってわけですよね????(言質確保)


ここでのオチも
「赤澤ーーーーーー!!!!!」です。

赤澤部長ってここまでクソヤバポンコツ破壊王だったんですっけ????
無闇矢鱈と好感度があがってしまうな…????

それにしてもこの意味深な観月。

f:id:kurozuroku:20220410105203p:plain:w400

実装フラグと捉えてよろしいか?????

予知夢だと捉えてよろしいか?????

夢だけど夢じゃなかった展開、期待してもよろしいか????


さてテニラビといえば…。

世界から存在を消され、データの欠片になってしまった佐伯くんが、テニラビのシステムと戦って実体を取り戻し、白石と再会するまでを見守るドラマチック蔵サエアドベンチャーゲームなワケですが…。
※お前の環境だけで起こっている。

覚えておいてでしょうか…。

今年のラビバレで白石の様子が
おかしかったことを…。

塩っぽいビジネス対応で「何か」に抗おうとしていた白石蔵ノ介を…。

やはりあの時白石は、思い出していたんですよ…!!!!

奪われた佐伯虎次郎の記憶を…!!!!

白石が記憶を繋げたことで生じたシステ厶の歪み…。

そこからシステム中枢部にたどり着いた佐伯くんが、ついにイベントを生成することに成功したんです!!!!

正規イベントに入れないなら、自分でイベントを作ればいいってことですよ!!!!

佐伯虎次郎が運命を切り開いたんですよ…己の手で!!!!


ちなみに赤澤部長も佐伯くんと同じくデータの欠片としてあちこち放浪しており…。
(だからたまに本編でテレホン出演してたんですねェ)

偶然出会った佐伯くんに、詳しいことはわからんがって言いながらも協力してくれたんですよね。

しばらく佐伯くんと共にデータの欠片を集める旅をして、ようやくシステム中枢部を見つけたのですが…。

強固なセキュリティウォールがなかなか破れずに憔悴する佐伯くんを「最後まで諦めんじゃねぇよ」と肩ポンで励まし…。

「ぬああーーーーっっっ!!!!!」の拳でセキュリティを打ち砕く激アツ展開があったのを僕は知っています。

ありがとう赤澤部長…この恩はカレーで返すね…。


そんなドラマの中でついに…!!!!!!

佐伯虎次郎のちびキャラグラフィックが生まれました。

佐伯虎次郎をテニラビに実装してほしいと叫び続けた4年と4ヶ月と5日…。

SSRとかイベントとか我儘言わないからせめてホーム画面とマイスペで白石の隣に立ってほしいと願い続け…。

ついに叶ったわけです!!!!!!!
4割くらい!!!!!

そりゃもう。
舞うしかねぇな!?!?!?!?

去年の七夕SSR白石、佐伯くんの和服とシンメ感あるの奇跡すぎんだなァ…。

こちらの佐伯虎次郎は音ゲーで集めた限定アイテム(演歌CD)を交換することで手に入るマイスペアイテムです。

佐伯虎次郎の演歌CDを爆買いして、佐伯虎次郎のスタンディパネルを上限まで頂戴する悦び…!!!!

しかしこのスタンディパネルとかいう概念…。
恋しさとせつなさの塊すぎる…。

動くことも喋ることもできないけど、佐伯虎次郎として白石の隣にいられるってことでしょ…。

なんて健気な世界名作劇場なんだ…;;;;
大丈夫だよ白石はちゃんと佐伯くんのそばにいるよずっと永遠に…!!!!!


ちなみにここで、マイスペショップでも追加の佐伯虎次郎が買えることに気づいてしまって…。

最終的にはこうなりました。

f:id:kurozuroku:20220410105235p:plain:w400

40等分の佐伯虎次郎。
これはもう絶頂と言わざるを得ない…(全宇宙の意思)


この祭りを三日三晩続ける気持ちでいましたが。

f:id:kurozuroku:20220410105303p:plain:w300

システムにより世界が修正されてしまいました…。

クソーーーーッッッ!!!!!

せっかく佐伯虎次郎がシステムの目を盗んで一生懸命イベント作ったのに!!!!!

ついでにマイスペショップで買ったおかわり佐伯虎次郎パネルもバグであったことが判明。

まさかガチの不具合まで起こしてしまうとは…。

パネル以外にも本来の現行イベント(Psychic Training)の報酬であったマイスペアイテムやガチャ産ポスターも買えてしまったり、報酬マイスペアイテムが受け取れずに通信エラーが起きたりしていたようです。

いまのところ佐伯虎次郎の没収はされてませんが、今後のメンテでどうなるかはわからんですね。

突然システムに連れ去られる30体のバグ佐伯くん、ディストピアなSFすぎて興奮してしまう…。

やはり感じる…佐伯虎次郎の意思を…。

テニラビには、佐伯虎次郎が生きている…。
Just Saeki…。


システムによりカリスマ演歌歌手の世界線はリセットされてしまいましたが…。

確かにマイスペにはちびキャラ佐伯のグラフィックデータを侵入させられましたし。

もしかしたら観月にはカリスマ演歌歌手の記憶がまだ残っているかもしれない…。
※ここで蔵サエのキーパーソンになる観月は激アツな意外さ。

佐伯虎次郎がテニラビに完全実装される日も近いのではないでしょうか…????

僕のシナリオでは、早くて夏秋の大型メンテか5周年あたりにワンチャンあるはずですね(ワンチャンあるだけ)

あとはバレンタイン。

来年こそは佐伯虎次郎のバレキス実装されますでしょ流石に!?!?
頑なに未実装でしたけどサマバレは許されたし…。

ついでにせっかくできたちびキャラ佐伯を試合画面に使ってほしいところでもありますが、流石にそれは贅沢すぎですかね…。


それと未だ詳細不明のブシロード製のSwitch用ゲームに少しだけ可能性を感じます。

9割方家庭用テニラビだと見ていますが…。
ここで家庭用オリジナルストーリーが作られるかDLCで佐伯虎次郎が実装されるのでは…???というシナリオも描いています。

一旦家庭用限定で実装させて、少し間をおいてから家庭用連動のシナリオか限定ガチャで本家テニラビに実装させる形、かなり現実味あるなと思っています勝手に。

ただ実際に家庭用テニラビが出るとしても…。
似たような形で作られた家庭用バンドリが追加要素どころかアプリの劣化版だったみたいな噂も聞いているので、こっちはあまり過度な期待するの良くねぇ気がしますね…(情緒フワフワおじさん)


以上が2022年のテニラビエイプリルフールで起きた全てです。

佐伯虎次郎くんがみんなに爽やかだのカッコイイだのちやほや愛されて心ぽかぽかウォーミングでしたし…。

長らく殺風景だったマイスペを佐伯虎次郎で埋め尽くせて僥倖でした。

これからは演歌ユニット蔵サエのために和風なマイスペアイテム全力回収しなくては(躍動する使命感)

佐伯虎次郎のテニラビ完全実装はいつになるかわかりませんが、未来がまた少し明るくなった気はしますね。

いつかホーム画面で白石と佐伯くんが並べる日を夢見て…もうしばらくテニラビを信じて生きていきます。


お付き合いいただきありがとうございました。


マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる