黒図録-KUROZUROKU-

佐伯虎次郎に爵位を贈って伯爵にした記録

2022年10月1日…。

そう。

我らが佐伯虎次郎くんの
お誕生日ですね!!!!!

例年はささやかに絵を描く程度のお祝いしかできないでいたのですが。

今秋は10年ぶりの新作TVアニメ
「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
も放映されましたし!!!!

必ず絶対盛大に祝いたい!!!!!
(まあアニメで佐伯くんの出番は消されてしまいましたが???)

そんな思いを胸に…
どう祝おうか考えた結果…。


「 爵 位 」を 贈 り ま し た 。



「 佐 伯 伯 爵 」の
 誕 生 で す ! ! ! ! !


…というわけで。

以下は佐伯くんに爵位を贈るまでの経緯等をつらつら語るだけの文章になります。

もう出オチで終わっておりますので、この先はひたすらに蛇足です。

その割にまあまあ長いため、気が狂うほど暇な方のみお付き合いください。

事の発端的なやつ

2年くらい前から
「佐伯くんに爵位授けてぇな…???」
という思いを秘めていたのですが。

ここ何年かは公式でテニプリバレンタイン企画を募集してないので、贈る機会がないな…と遠慮していたり。

なにより日付感覚死んでるマンなので、気づいた時には「いま申請しても間に合わんな???」になってて、ずっとウダウダしていた次第です。


オタクの世界では「推しに爵位を贈る」なんて、そんなに珍しい行為でもないかと思われましたが…。

意外にもテニプリ界では爵位を贈られた例が見つけられませんでした。

(あくまで僕の観測範囲ですし、公に紹介されていないだけで編集部には届いているのかもしれませんけど…)


月の土地を持っている幸村くんや
星に名前をつけられた伊武くんは存在してるけど…
爵位を贈られた者は、まだいない…!?!?!?

じゃあ爵位の一番駆け
するしかねぇよなぁ〜〜!?!?

などと意気揚々しましたが、上記の通り申請までにはかーなーりウダウダして時間食ってました。


いやーーーー無事に実現できてよかった…。

誰かに先越されてたら恨み妬み嫉みで気を狂わせていたところです(器がマイクロすぎ問題)

(まあ今この瞬間に僕が誰かから恨み妬み嫉みの感情を向けられているやもしれませんが…)


ご覧ください伯爵になった佐伯くんを…。

さらに輝きが増している…。
圧倒的ノーブル感…。

眺めているだけで無限に湧き上がる
満足感&充足感…!!!!

まあ、佐伯くん本人は別に爵位とか求めてないと思うんですけどね????(突然の正気)


さて。

佐伯くんに爵位を授けてくれた
ポメラニア・リヴォニア大公国」
が何かと申しますと。

1121〜1637年。
バルト海南岸のポメラニア地方(現在のドイツとポーランド)に実在したポメラニア公国」…。

その歴史を引き継ぐミクロネーション(自称国家)です。

歴史を引き継ぐと言いながら実は全く関係ないのですが、消滅したポメラニア公国の亡命政府を自称しています(なぜか)

まあ、要するに架空の国ですね。

ちなみにポメラニア地方は
お察しの通りポメラニアン(犬)の原産地です。


同じくミクロネーションで有名なのが
シーランド公国です。

爵位を買うといえば、こちらを想像する方が多いのではないでしょうか?

イギリス沖合に浮かぶ海上要塞を領土とする
「世界最小の立憲君主制独立国家(自称)」です。

2006年頃から買える爵位の先駆けとしてちょっとしたブームが起きまして。
一般人から芸能人まで多くの貴族が誕生しました。

3000〜5000円程度(当時)で買える気軽さもウケた要因でしょうね。


また2009年頃には、とある国の擬人化漫画によって一層ポピュラーになりました。

このジャンルの方達には割と爵位持ちが多いんじゃないでしょうか?

ちなみに、今年2022年9月で建国55周年だそうです。
思いの外歴史が長くて驚きますね…。


当初は僕もシーランド公国爵位を買うつもりでした。

海上国家なら海好きな佐伯くんによさげだなぁとか。
定期的にセールもやってて買いやすそうだなぁとか。

でも、ふと思ったんですよ。


そんな誰でも持ってるような
爵位でいいのか?????


「あ〜〜シーランド爵位ね〜〜」

「それよく見るわ〜〜」

なんて反応されていいのか?????

否…!!!!!!!

まだ誰も通ってない道を探さなくてはいけない…!!!!
テニスを愛するものならば…!!!!!


そこで行き着いたのが
ポメラニア・リヴォニア大公国でした。

流石に誰も通ってない道ではありませんでしたが…。

観測した限りでは所持者も少なく、知る人ぞ知る的な雰囲気を感じました。

証明書の他にメダルやら色々もらえるところにも惹かれましたしね…。

まあ、佐伯くん本人は別にどこの国の爵位も求めてないと思うんですけど…(二度目の正気)


爵位の申請をするまでのゴタゴタ

ポメラニア・リヴォニア大公国爵位
こちらのサイトから購入できます。

日本語には対応していないので、翻訳しながら手続きを進めましょう。

購入できる爵位
「卿」「五爵(公・侯・伯・子・男)」
性別が選べるので女男爵や公爵夫人にもなれます。

「王子or王女」なんてストレートな称号もありますし…。

「選帝侯及び辺境伯」「大公」などというブッ飛んだ物もあります。
大公国で大公が量産される不思議…????

どれを選んでも一律219ユーロ(約3万1000円)なのがありがたいですね。

シーランド公国は上級の爵位だと値段がバカ高くて、公爵なんて500ポンド(約8万円)もします。

また、ペア(名前2つ)で買うこともできるので、推しCPをまとめて貴族にしつつ間接的に婚姻させられますね。
こちらは319ユーロ(約4万6000円)です。


さて、ここで悩むのが
佐伯くんに何の爵位を贈るか…。

王子の称号を贈って本物のプリンスオブテニスにするのも一興ですし。

敢えてプリンセスの称号を授けて個人的な悦に入りたさもある…。

辺境伯もかなり魅力的なんですよねェ…!!!!

海に囲まれた長閑な領地に見えて実は国境沿いの地とかで、国防の要を任されてる的な佐伯くん…。

「佐伯」という名字の由来の中には

かつて宮廷警備を任されたことにより
「(外敵を)さへぎる者」の意味で
「さへき(さえき)」と呼ばれるようになった

…的な説もあるんですよね。

エモエモの旨味、感じますやん…???

でも辺境伯を選ぶと選帝侯が自動でついてきちゃうし…。

なんも知らん人からパッと見でただの田舎貴族とか左遷貴族とかに思われるのもなんだかな〜〜???

やっぱりいかにもな爵位わかりやすい貴族になっていただくのがいいですよね。


ならばドーーン!!と公爵を贈っとくかァ!?!?

とも思ったんですが。

佐伯くんはなんかこう…。
一番偉い!!トップに君臨!!
みたいなタイプじゃあない気がしましたし…。

副部長で副会長なのを鑑みて
第2位の侯爵がかなり有力でしたけれど…。


「佐伯伯爵」の字面…
 美しくないですか…?????


アレ〜〜〜!?!?
生まれながらにして備わってた????
伯たる者の高貴さ兼ね備えてた〜〜????

そういうわけで伯爵になりました。

子爵と男爵は下級貴族なので最初から候補外です。

それに伯爵は初めて制度化された貴族称号で、最も歴史があるんですよ…。

なんかこう…
千葉の古豪六角っぽさありません…????

あと創作に出てくる貴族とかパッと思いつく貴族ってだいたい伯爵ですしね(突然の雑)…????

身分が高すぎず低すぎずだし、物語的に動かしやすいんですかね伯爵。

創作に出てくる刑事がだいたい警部みたいな感じで。

あと単純に伯爵持ちの数が多いから、急に出てきても自然とかかな知らんけど…????


「佐伯くんが伯爵とか解釈違いだが〜〜!?!?」
という方々は各自で別の称号を贈ってあげてください…。

爵位は複数持てますので、全爵位コンプした最強貴族佐伯虎次郎を爆誕させてもいいと思います。

まあ、佐伯くん本人は別になんの爵位も求めてないと思うんですけど…(三度目の正気)


ちなみに支払いはPayPalです。

クレカやデビットでも支払える風に書いてはいるんですけど、どこから切り替えるか謎でしたね…。

まあ、海外での買い物はPayPalが無難かと思います。

そしてまさかの購入完了した後じゃないと、住所類を入力するフォームが現れないSTYLE。

なにこの絶対にブラウザバックできない&入力ミスれない的な緊張感!?!?


とはいえ特に難しい項目はありませんでしたが、名前を入力する欄がひとつしか無かったのは少し迷いましたね…。

一番下にも名前欄がありましたが、これはペアで申し込んだ時に二人目の名前を入力する用でした。

名前の欄には爵位を授けたい名前(推しの名前やペンネームなど)を入力して、自分の名前はaddress欄に住所と一緒に書けばOKでした。

ちなみに住所は確実さを求めて英語表記にしましたが。

英語にするたびにこんなヘンテコな字面で大丈夫なのか????って不安になるんですよねェ…建物名とか特に。

ちゃんと毎回届いちゃいるんですけどね。


最後に注意したいのが、爵位の授与日はこちらで指定できないということです。

日付を指定する欄が無かったため、なんも考えずたまたまユーロ安だった日に申請したのですが…。

授与日メチャメチャ書いてましたね…。
権利書の下の方なんで目立ちはしませんけど…。

しかも、これが申請日とは違う日付でして(2日遅れ)
たぶん国側で処理した日なんでしょうね。

狙った日付に調整するのは難しそう。

別途メールでお願いしたら日付指定できたのかなぁ…どうだろなぁ…。
(シーランド公国は日付指定&事前送付のメール相談できたはず)

超絶なんでもない日が刻まれてしまった故に、これはハチャメチャ後悔してます。

hmmmm…8月23日…。
「白虎隊の日」とかいう虎っぽさで押し切れたりしませんかね????

そして届いた爵位

注文後に受付完了のメールが届き…。

「10営業日以内に発送します」とありましたが。

その後は、なんのお知らせもなく…。


10営業日とおぼしき日数が過ぎても

発送のお知らせはなく…。
遅延のお知らせとかもなく…。

ヒヤッヒヤのソワッソワで待ち続けるしかなく…。


いつ届くのか佐伯くんの誕生日に間に合うのかそもそもちゃんと届くのか注文通ったのかこの事業は本当に存在してるのか…?????

海外通販マジマジ博打&恐怖。

結局、1ヶ月弱かかって無言でポンと届きました…。

念のため早めに注文しといてヨカッタネ。


そして届いた爵位セットがこちら(↓)

ホァ……。

メッッッッッチャ良………。

なんかこう、いっぱい色々ついてくるとマシマシのリアリティで楽しくなってしまうな(IQ5)????

「おこのみ建国用品いろいろ」みたいな。
(急にドラえもんの話をしていくSTYLE)


額縁に入っているのが、伯爵の爵位権利証です。

佐伯虎次郎くんの名前!!!!
本当に入ってるよ〜〜〜〜!!!!!

Count of Kojiroh Saeki〜〜!!!!!
Graf von Kojiroh Saeki〜〜!!!!!

Grafの併記もしてあるのは当国(というか元になったポメラニア公国)がドイツ語圏だからでしょうか。

権利証にはさらに国家元首ルードヴィヒ大公が手書きでサインしてくれてます。
格式高ーーーい!!!!!


左端のケースはメダルです。

かつてプロイセンの最高名誉勲章であった
「プール・ル・メリット(ブルーマックス)の形です。

爵位を買っ…国家財政を支援した栄誉を称えた証かと思われます。

プラスチックじゃなくて、ちゃんと金属感ある作りのやつでした。
誇り高ーーーい!!!!!

ただ、リボンの方は梱包用PPバンドか???ってくらいクッッッソチープなので、実際に佩用するときは付け替えた方がよさげです。


右の証書フォルダは、テンプル騎士団の権利証です。

ポメラニア・リヴォニア大公国で貴族になると自動的に騎士団にも加入することになるのです。

そう、佐伯くんは
伯爵にして騎士(ナイト)…。

ヒェ………。
どうしよう…あまりにも高潔すぎる…。

爽やかに騎士ムーブしてた男が
本物の騎士になってしまった…!!!!!

なんですかこの魂の輝きは…????
ダイヤモンド100億カラット分あるんだが????

もしかして僕は…
とんでもねぇことしちまったんじゃねーのか…????
(佐伯くんの気高さに震え跪きながら霧散していく絵文字)

そしてこちらも佐伯くんの名前入り。
もう1枚はテンプル騎士団の秘密の誓い的な文言です。


他にも爵位の相続書がついているので。佐伯家を代々伯爵家にすることができますね。
(佐伯くんが継承手続きしてくれればですけど)

あとは爵位証が本物であることを証明する紙とか
ルードヴィヒ大公からのお手紙とか
国土の古代地図とかがついてました。


ちなみに画像にある額縁やメダルケースや証書フォルダは、全部自分で用意した物です(約4000円)

画像手前に映ってる
カーキっぽい色と赤色の紙フォルダ…。

これに、書類関係ぜんぶ挟んであって。

その紙フォルダが、剥き出しのまま簡素なクッション封筒に突っ込まれてましたね…。

えええええ…。

グッズ取引オタクに怒られる典型のやつじゃん…。

厚紙補強と防水対策と硬質ケースなくて評価下げられて晒されて学級会されるやつじゃん…。

角メッチャメチャに折れとりましたね?????
挟まれてた証書が無事で本ッッッ当によかった…。


なお、メダルは小せえジップロックに入っているだけであり…。

ヒュゥーーーーーーッッ!!!!!
海外通販たまんねぇなァ〜〜〜〜〜!!!!!!

海外のクソ雑梱包見るたび文明開化してしまうんだわ…。

相手先の住所に直接ギフトにするのとかは避けたほうがいいですね。

そういえばシーランド公国だと額縁やフォルダ付きのプランがご用意されてて、自国の切手と消印で発送してくれるらしいですよ。
梱包クオリティのほうは知らんけど。

シメの話

どうですか????
爵位、買いたくなったでしょう…????

オプション盛り盛りで歴史を感じられるポメラニア・リヴォニア大公国。

購入システムとサポートが整っていて知名度も高いシーランド公国

どちらでも楽しい貴族ライフが送れますね。


他にもオススメなのが「Noble Society Service」

こちらはミクロネーションの類ではなく、世界各国の様々な称号を買えるバツグンに胡散臭いサイト。

基本的に「〇〇家の侯爵」みたいな感じで爵位名が決まってるものを売っています。

「ブルボン侯爵」や「ノイシュヴァンシュタイン伯爵」なんていう聞いたことあるようなやつも買えたり。

はたまたケニアのコーヒー農園領主」なんてぼんやりした物もあったり。
(でも本当に農園からコーヒーもらえるみたいですよ)

中国の貴族「天子」だの、日本の貴族「将軍」だの、トンデモ&デタラメ称号も手に入ります。

値段はバラバラで大体50ユーロ(約7000円)から。

IDカードとかキーホルダーとかカッコイイ貴族グッズ付きのプレミアムプランだと165.3ユーロ(約2万3000円)です。

ここしばらくは謎の30%OFFセールやってるようなので、139.9ユーロ(約2万円)で貴族スターターセットが買えますね。

バチバチのB級感はあるんですけど、20年もこの商売やってるらしいですよ。

また、eBayでも〇〇家の爵位が売り出されていて
「Adelstitel(ドイツ語で爵位)」などのワード検索すると出てくるんですけど。

商品カテゴリが「完全にクレイジーな収集品」になっててクッッッソ笑いました。


とはいえ、爵位を買うのはあくまでクソ&エゴな自己満足行為でしかありませんので…。

爵位をお求めの際は慎重に…。
決してご無理はなさいませんように…。

特に学生さん達は安易に真似しないように…。
(未成年オタクの散財を懸念するお節介ムーブ)


ちなみにあれ以降ポメラニア・リヴォニア大公国の王子から定期的にメールが来るようになり。

ウラデル(ドイツの古代貴族)の称号買わない????
9平方フィートの古代の森とかついてくるよ????

いまなら1800ユーロが399ユーロ送料無料!!!!
的なセールスをメチャメチャしてきます。


森か〜〜〜〜〜〜。

海なら買ったかもしれないな〜〜〜〜??????

佐伯虎次郎専用ビーチ贈りたいなーーーー…。

海遊びし放題だし、砂の城も作り放題で貝殻拾い放題で喜んでくれそうだなーーーー…。

(いや知らんおじさんからもらうビーチとか喜べんやろ????)


というわけで、以上が佐伯虎次郎くんを貴族にするために水面下で動いていたあれやこれやの話です。


今後なにかつらいことがあっても貴族になった佐伯くんのノーブルオーラを浴びたら生きられそう。


「まあ俺達の佐伯虎次郎くんは伯爵ですけどね」
的な思いで脳を満たして乗り切れそう。


いつも心に佐伯伯爵!!!!!

ここまで茶番にお付き合いいただきありがとうございました。


マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる