黒図録-KUROZUROKU-

昔買った蔵サエ同人ゲームを自慢するの巻

花の便りが聞かれる頃となりましたが、皆様いかがな蔵サエでお過ごしでしょうか?

暗い時世ですが、せめて白石とサエさんには楽しい花見で桜にイチャラブ見せつけていただきたいものですね。


さて、今回は昔買った蔵サエ同人ゲームの話をいたします。
部屋の掃除をしていたら偶然発見されました。

だいぶ前に中古同人ショップで入手したものですが、元々は2008年の冬コミで頒布されていたものです。


それがこちら。


ンン~~良い!!!
いにしえのBLっぽい雰囲気が最高ですね???

やっぱりBLには鎖ジャラジャラさせないと!!

まだ毒々しさしかない初期白石が新鮮です。
いいぞ~~このギラつき束縛感。

しかし、この時代に白石とサエさんをベストマッチさせる先見の明!!
超絶な神憑りですよ!!!

40.5巻で白石のプロフィールが公表されて、全国大会OVAで白石がアニメ出演した頃ですからね!!!



まあ、皆様お気づきの通り…

エイプリルフールなんですけどね。

2020年もお付き合いいただきありがとうございます。
熱い自作自演です。


なぜ毎年毎年こんな無駄な仕込みをするのか…。

なぜ年度末の気が狂うようなスケジュールの中で敢行するのか…。

それはたぶん、いまコレを見ているあなたに…
極上の無駄を捧げるためです(好感度爆裂スマイル)

少しでもお楽しみいただけたら幸いです。

※これより先の文章は、さらなる無駄の塊です。

※今回の仕込み過程と、このゲームに関する脳内設定を喋る怪文書

※どうしても無駄にしたい時間がある好事家同志向けです。



というわけで。

今年のエイプリルフールは、謎の蔵サエ同人ゲームを錬成してみました。

去年「次はもっと蔵サエっぽいネタにする」と言ったのをバッチリ回収。
有言実行おじさんです。

予てより「白石蔵ノ介を操作して佐伯虎次郎とイチャラブするゲームほしい…」
と言い続けてきた願望を、3割ほど現実にしました。

実は5年前に同じネタをやろうとしてたんですが。
作ったデータが前日に全て吹き飛んで、なにもかも真っ白になったんですよね…。

結局その年のエイプリルフールは、身も心もアイコンも真っ白になりまして。

「白図米介」と名乗り、TL上であらゆる物を漂白するかなしきモンスターと化しました。


一時は闇に葬られたネタですが、最近とにかくゲームしたい欲が暴れだして止まらない衝動もあり、再び蘇らせた次第。

ジャンルは当時から最も熱望していた蔵サエ恋愛シミュレーションゲームです。

いかにもBLっぽいパッケージ(当社比)にしましたけど、鬼畜BLみが強すぎてジャケット詐欺だなぁと後で思いました(当社比)

ただ、実際トールケースに入れてみたら、いい感じの現実味。
割とマジに存在してそう。中古ワゴンに。

この安っぽい感じ、最高の仕上がりですね(謎の自画自賛)


そしてゲーム画面モドキ。

もう佐伯虎次郎をこの画面レイアウトに入れただけで完全攻略ゴールインした気になってます(強めの脳内補完)

メッセージウィンドウが名前+かぎかっこなのいにしえポイントです。

今は名前欄が上にくっついてるのが主流ですけど、いつどこで切り替わったんでしょうね???

UIのデザインも全くオシャレにはせず、フォントは圧巻のMSゴシックです。

妙に凝ったデザイン盛り盛りなのも逆に同人ぽいかな~~って悩みましたけど。
2000年代初頭感が欲しかったんですよね。


ちなみにこの選択肢。
1番目を選ぶと普通に話が進み、2番目を選ぶと「また冗談言ってる」的な感じで流されます。

3番目を選ぶと、サエさんが「分かるよそれ!!誘われちゃうよね海」的な感じで食いついてきて、白石とサエさんが二人でそのまま海に駆け出して飛び込みます。

もっとマシな場面で作ればいいのに(スケジュールの限界)


脳内設定上では、主人公の白石を操作してサエさん(まだ付き合ってない)を攻略し、伝説の海で夕陽を背に告白からのフォークダンス踊る王道BLゲームになってます。

システムはときメモ方式で、白石が1日の行動(練習・勉強・外出etc)を選択することでパラメーターが上がります。

そして、白石のステータス状況や選択肢によってサエさんの性格が変わるという。ラブプラスみたいなやつ。

サエさんの性格は5種類くらいあったらいいな。

基本の爽やかマイペース、塩対応のツンツン、束縛欲強めの病みデレ、健気なピュア乙女、えちえち小悪魔あたり。

二次創作で頻出するサエさんはこのへんだと思うんですよね。

好みの解釈で佐伯虎次郎とイチャラブできるぞ!!的な。

佐伯虎次郎にパラメーター振って育成するゲーム欲しい願望がここに滲み出てます。
(佐伯プリンセスメーカー的なやつ)

それはそれとして佐伯虎次郎の応用カバー力すごい。あらゆる性癖へ対応できるふしぎ。


このゲームは、白石がまだKONAMIの恋愛ゲームに出てない頃(2008年)に作られた設定なので。

もし白石が学プリにいたら…というifストーリーが盛り込まれた欲張り仕様です。

これは学園祭でロミジュリした白石とサエさんのスチル。


白石が発案したアトラクションにサエさんが参加してくれる夢のイベントです。

いつか蔵サエにロミジュリさせたいという願望をこんな形で実現させるとは思いませんでした。


学園祭の演劇イベントって本当によいものですね…。

アレですよ。演技に夢中で入り込むあまり、自分の境遇と重ね合わせちゃうやつ。

感情移入しすぎて、舞台の上でジュリエットじゃなくて「佐伯クン」って呼んじゃって、関西弁に戻っちゃうやつ!!

あれ?こんなセリフ台本になかった…(トゥンク)ってなるやつ~~!!!
FOOOO!!クソベタ大好物ロマンス~~!!


ロミジュリの他にも選択肢でお好みのアトラクションを選べるSTYLEなんですよ(周回プレイ必須要素)

毒草聖書(演劇その2)、新喜劇(or夫婦漫才)、ビジュアル系バンドが選べます。

2周目からサエさん発案のボーカルユニットに参加することもできます。

やっぱりコッチのルートも楽しみたいよね!!

まあ実際、後の公式でこの最高が現実となるんですけどね!!!!

ボーカルユニットに参加する白石蔵ノ介!!!

ただのボーカルユニットじゃなくて「佐伯虎次郎が発案したボーカルユニット」なとこが超絶大天才KONAMI!!!!

後世に語り継ぎたい蔵サエボーカルユニット……!!!



そういえば、このゲームの製作当初は1年間サエさんとイチャラブできる予定だったらしいんですが。

このifストーリーのボリュームがヤバすぎたため、結局夏休み間でアバンチュールするゲームになりました。

春秋冬の蔵サエも楽しみたかったな~~。
もしかしたら季節ごとの続編ソフトが出たかもしれませんね。

でも、最後の季節だけ製作中止になって幻になってしまうんですよ。

作者さんがジャンル変えしてしまったんでしょうね…。(という設定です)


ちなみにゲームの作者さんはクローディア粂華さん(当時35歳)…という設定です。

子持ちの主婦で、家事と仕事の間を縫って同人活動しています。

高校時代にネオロマからゲームオタクに目覚め、友人の薦めでテニプリにドハマりした彼女。

ゲーム好きが高じて独学でプログラミングを学び、これまでにもいくつかテニプリ関連の同人ゲームを作ってきました。

結婚を機に3年ほど同人活動を休止していましたが、2007年にジャンプ本誌で白石の魅力に取りつかれ、爆速で出戻り。

ファンブックで白石のプロフィールを見るなり「佐伯くんと絡ませたら面白いのでは!?」と閃き、急ピッチでこのゲームを作ったのです。

ブランクがあるので、絵柄が2008年にしてはちょっと古めなんですよね。

2000年初期、CGイラストが流行しだした頃からアップデートされないままです。


などという無駄極まる設定を練りながら作業してました。

なんとなく、いにしえ感の裏付けが欲しかったんでしょうね。

それにしても…あの頃よく見かけた、とりあえず加算レイヤとエアブラシで髪を光らせる手法…。

久々にやったらすごい楽しかったですね~~。
あちこち無駄にキラキラさせまくりました。

このキラキラ描法って誰が始めて誰が終わらせたんでしょうね???


あと一応18禁ゲームの設定なので、えちえち本番シーンがありますよ。


全年齢健全作家おじさんの貴重なR-18指定です。たっぷりお召し上がりください。

えちえちなセリフに見せかけて別にそうでもないって感じにしたかったのですが。

サエさんが何を言ってもセンシティブになるので大変頭を抱えました。

そもそも「俺は抜けないよ」とかいうのもだいぶセンシティブだと思(不適切な表現が含まれているので表示できません)


告白イベントのやつです。


ギリギリに思い付いて突貫しました。

伝説の樹とか灯台とかとも悩んだけど、やっぱサエさんは海ですよね。伝説の浜辺(適当)

海が見えるベンチとかだったらもっとロマンシンだったかな…???

ベンチで白石とサエさんが並んでサンセット見るスチルとか見たいよね…。

でもどっちかっていうとED後の後日談的なやつかな。
スタッフロールの後に流れるやつ。

このゲーム、サエさんに告白されるパターンはもちろん、白石が告白するパターンも用意されてますよ!!

告白されるゲームはあっても告白するゲームってなかなか少ないですよね~~。

せっかく白石を操作して告白できるなら、告白のセリフも選択肢にしたいな…。

「一生縛ってフリーにさせへんで」的な定番のやつとか「毎日俺にチーズリゾット作って欲しい」的な味噌汁構文とか…。

色々考えはするんですけど、KONAMI白石が強すぎて思考停止するんですよね。

特にドキサバ白石…。
「返事はYESしか聞かへんで」とかぬかすやつ…。

クソーー!!ヤメロォーー!!
強気毒属性ヤメロォーー!!SUKIーー!!!

あとGTTT白石の赤い薔薇持って花言葉捧げてくるやつも最高にすき…。

もうこれらを越えるにはサエさんにエンゲージ首輪する白石しかない気がします。


以上が2020年のエイプリルフール全貌です。

当初はマジでゲーム部分ちょこっと作って、去年作ったVtuberくめす子ちゃんに実況プレイしてもらおうかな~~とか考えていましたが。

ティラノスクリプトwiki熟読してる途中で正気に戻ったので、実現には至りませんでした。

蔵サエゲームはいつかマジのガチに作りたいんですよね…。
定期的にTwitterで高速壁打ちしてますけど。

イチャラブ恋愛シミュレーションはもちろん…。

蔵サエが七不思議とか都市伝説の謎を探るやつとか。
蔵サエがゾンビ世界をサバイバルするやつとか。

蔵サエがカフェ営んだり牧場経営するやつとか。
蔵ノ介をアイドル育成しつつ着せ替えするやつとか。

めっっっっっちゃ欲しい。

もし、蔵サエゲームの絵とかテキストとかその他とか手伝っちゃうよ的な好事家同志がおられましたら…。

なんなら蔵サエゲーム作っちゃってるよ的な創造神がおられましたら…。

是非ましゅまろやDM等でご連絡下さい…。


そんな感じで。
今年も謎の自己満足にお付き合いいただきありがとうございました。

少しでも皆様の気晴らしになれたらウレシイの限りです。

もう眠いのでこのへんで…。
おやすみなさい。


マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる