黒図録-KUROZUROKU-

【前編】女児向け筐体ゲームで佐伯虎次郎を錬成した記録

《前回までのあらすじ》
大人もすなる女児向けアーケードゲームといふものを、蔵サエおじさんもしてみむとてするなり。

というわけでこの記事からの続き。

家庭用プリパラで備え、ドッキドキのプリ☆チャンデビューを果たした黒図おじさん。
※デビュー時に操作もたつきテンパりまくった不審者の様子は割愛します。

さらに水面下で修行を重ねること約10ヶ月…。
※スキマ時間を捻出しながら無駄にこだわった結果謎の長期企画になりました。


キャラパーツや衣装諸々をあの手この手で揃え、ついに佐伯虎次郎の錬成に成功しました!!!

今回はゲームのシステム解説を交えながら錬成レシピを振り返る回です。
適度に読み飛ばしてください。


※蔵サエおじさんが女児向けアーケードゲームではしゃぐだけのクソ記事です。

※理由あって佐伯虎次郎が女装アイドルしています。

※普通に佐伯虎次郎が好きな方はこの記事を読むことを推奨しません。


キャラメイクやってみた

それでは早速ご覧下さい。
こちらがプリチャン世界の佐伯虎次郎です!!

f:id:kurozuroku:20200121221203j:plain:w300

きゃわでは??????

完璧とはいきませんでしたが、なかなかにサエみあるのではないでしょうか!?!?

早速、3DSソフト「プリパラ 女神のドレスデザイン」のマイデザインで作った六角みあるアイドルセーラーを着ていただきました。

ちなみにボトムのショーパンは別の3DSソフトアイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!」で作ったものです。

f:id:kurozuroku:20200121224528j:plain:w300

エッ、このおじさん2本も家庭用ゲーム買ったんですか!?!?
※買いましたし、2本目は自力で全クリしました。

一度「女神のドレスデザイン」だけで作ったんですけど、もっとショーパンみが欲しかったんですよね…。

f:id:kurozuroku:20200122002049j:plain:w300

まだちょっとサエみが足りないところもありますが、それはそれとして普通に可愛い…。

というかプリチャンのキャラデザ可愛い。

新コンテンツに入るとき絵柄で躓くことが多いんですけど、思いの外馴染みました。

キラキラキュルルンな女児向けとオタクっぽい萌えぷにの中間くらいな雰囲気。

ほのかに90年代ぽさを感じさせつつもイマドキにアップデートさせた風で好感触です。


女児アイドルにもなれる佐伯虎次郎のポテンシャルに確かな可能性を感じますね(強めの幻覚)

というわけで。
続いてシステムの説明を混ぜながら、今回の佐伯錬成レシピを振り返ってみましょう。

顔タイプ

まず選べるのが顔タイプ。
全部で7種類です。

f:id:kurozuroku:20200121220452p:plain:w500

キャラメイクで唯一顔だけ後から変えられないので妙な緊張をしました。

hmm…眉毛の雰囲気は「タイプG」なんですよね~~。
でもサエさん切れ長って感じではないし…。

クリッと丸くてぱっちりした目がいいなぁと思って「タイプD」にしました。
まつげメチャメチャ長いけど、まあいいか。
※個人的にサエさんのまつげは長くはないけどクッキリ太くて量が多いイメージ。

ヘアスタイル。

最初から選べる「ショート」とも悩んだのですが、よりサエ度の高い前髪を求めて「ショウゴアシメショート」を選択。

f:id:kurozuroku:20200121230046j:plain:w300

この髪型は前作プリパラ(ほぼ稼働終了)で入手→プリチャンへパーツの引き継ぎをしなくてはいけないため、自力獲得は困難でしたが…。

ネットで出会った女児お姉様のご厚意で、髪型をいただくことができました。感謝。

現在は「プリパラオールアイドル」という復刻筐体が稼働中なので、自力で入手&引き継ぎがしやすくなっています。
※5周年記念とはいえ終了したシリーズの筐体が現シリーズと同時稼働ってすごいですね。

ヘアカラー

キャラメイクで立ちはだかるのが「佐伯虎次郎の茶髪絶妙すぎ問題」なんですよね~~!!

薄い焦茶っぽくほんのり緑がかって落ち着いた感じの…そういう茶髪…。

茶髪のバリエーションはたくさんあるのですが、ドンピシャとはいきませんでした。
ぐぬぬ悔しい…。

f:id:kurozuroku:20200121220230j:plain:w300

ひとまず初期パーツ「シュガーブラウン」を選択していますが、今後の追加に期待したいところ。
カフェモカとチョコレートブラウンの中間が欲しい…。

イカラー

拙宅の佐伯虎次郎くんは一身上の趣味性癖により緑目です。
初期コナミTCGの配色。
そして白石に染められてる感の色。

緑と黄緑が絶妙バランスの「さわやかフォレスト」をチョイスしました。
名前もサエみあってよきではないでしょうか。

f:id:kurozuroku:20200121220252p:plain:w100

このパーツはチャンネルランクが「シルバークラス2」になるともらえます。

※チャンネルランクはゲームプレイ等で獲得できるフォロワー数の累積で上がっていきます。
※シルバー2到達までに必要なフォロワー数は約1万3千人です。

蛇足ですが、この記事を書いている時点でサエさんのチャンネルランクはゴールドクラス9
フォロワー数は約43万人です。

アニメ主人公達のゴールドクラス2(フォロワー数16万人)を追い抜き、水面下でなかなかのインフルエンサーになっていたサエさんです。

しかしトップアイドルまではまだまだだね!!(溢れる向上心)

拙宅のサエさんはもっと上に行くよ…!!(躍動する使命感)
※上にはまだプラチナ→ダイヤモンド→カリスマ→ジュエルクラスが控えています。つよそう。

ワンポイント

メガネやホクロ等のアクセサリーやメイクの類いを装備できます。

サエさんには「ほてりチーク」を施しています。

f:id:kurozuroku:20200121220302p:plain:w100

いわゆる「/////」的な効果ですね。
照れながらアイドルやらされてる佐伯虎次郎くんよきかなという。趣味。

このパーツはプレイ時にはプリパラにしかなかったので、これまた引き継ぎさせていただきました。
現在はフォロー80人で入手ができます。

※他プレイヤーが作ったアイドルを呼んで一緒にライブすることで「フォロー」ができますが、そのくだりを80回やるということです。
※ホームが過疎ってると無理ゲー仕様ですね。

声のタイプ

声は以下の6種類から選びます。

声によって喋り方もちょっと変わります。
※かっこいいの一人称が「僕」だったり、こあくまの語尾が「なのだ」だったり。

どんな声かは動画をご参考ください(↓)


しかしどうして「さわやか(cv織田優成)」がないんだろう…???

hmm…これは実に悩ましい…。
どれを選んでもサエっぽくするのは難しいですねェ~~。

せめて「おねえさん(cv皆口裕子)」があればよかったんですけど(個人の趣味)

キャラが喋る機会もそんなに無いし、アイマスみたく歌声が変わるわけでもないので、システムボイスとして割り切りました。

明るくてクセが無さそうな声ということで「つよき」をチョイス。
※強気キャラに凄まじい苦手意識があるのでネーミングには引っ掛かりますけど(面倒なオタクおじさん)

ちなみに第一候補だった「かっこいい」はあまりにもかっこいいすぎてお顔に合いませんでした。
サイガーのつよさがつよすぎる…。
※このゲームのカッコイイ系女子が王子様すぎて佐伯虎次郎ってカワイイ系なのではと錯覚するレベル。

個人的には「おっとり」がメチャメチャ好みのタイプでしたので一瞬悩みましたが、僅かなサエみを優先させました。


錬成レシピはこんな感じです。

ちなみに度々触れた引き継ぎシステムは「プリパラで使っていたキャラを、そのままの姿でプリチャンへお引っ越しさせる」という概念です。

なので、引き継げるのは「引っ越しするキャラが現在装備しているパーツ」のみです。

また、プリパラでのプレイ実績等は引き継がれず全リセットになります。
錬成再現する際はご注意下さい。

それでは早速、アイドル佐伯虎次郎くんのライブ配信を見ていきましょう!!

コーデチェンジやってみた

ライブの前にまずは楽しいお着替えタイムです。
佐伯虎次郎にきゃわわな服を着せられる背徳と愉悦~~!!!

基本は「プリチケ」というカードを筐体にスキャンすることでカードの衣装(コーデ)を着せることができます。
※六角セーラーは3DSQRコードを読み込ませて着用。

プリチケは筐体排出やカードパックの購入で手に入ります。
たまに雑誌の付録や企画の特典になったり。

過去弾のプリチケは中古カードショップやフリマアプリで購入、またはSNS上で交換譲渡が主な入手法です。

この辺は普通のTCGと同じかな。
これは…サエさんのためにカワイイ高レア服を無限に求めてしまう未来が危うい…。


全体的には女児向けのポップなデザインなのですが。
僕のようなおじさんにも刺さる衣装ご用意されてました!!!

佐伯虎次郎のために集めたとっておきライブ衣装、ご覧下さい!!!

まずはこちら!!

エンジェルナース(衣装名)!!

f:id:kurozuroku:20200121214715p:plain:w200f:id:kurozuroku:20200121231813p:plain:w200

え、えんじぇぅ……(遺言)

お腰に天使の羽ついてる…。
エプロンの肩紐も羽っぽい…。

はわわ…天使…!!
やっぱりサエさんは天使だったんだ…(知ってた)

ワンピ×エプロンタイプのナースも爆裂可愛いですね。
Mなナイチンゲールみあるよサエさん…。

ストライプ柄が個性的で超キュート!!

ナースによくあるイメクラコスプレ感を見事に打ち消し、アイドル全開って感じになってます。
※もちろんイメクラコスプレ感あるえちえちナースも大好物ですが!!

このナースサエさんだと可愛さあまってドジッ子ヒロインな雰囲気もあるな…。

注射メチャメチャ失敗して白石の腕グサグサにしてほしい。

このコーデは他にも色展開してますが、僕がプリチャンデビューしたら赤色がラインナップされたので、何らかの運命だと思いました。


続けてこちら!!
わんわんポリス(衣装名)!!

f:id:kurozuroku:20200121213925p:plain:w200f:id:kurozuroku:20200121213952p:plain:w200

ああ~~佐伯虎次郎に犬耳をつけられる喜び~~!!!

しっぽがふわふわで可愛いよサエさん…。
CGでふわふわ感出せてるのメチャすごい。

装飾のモデリングも細かいし、わんわんみある。

わんこサエさんといえば、すぐ拙宅の白石に首輪で飼い慣らされる定番BLコース不可避ですが。

キリッとしたポリス要素を加えることで、飼えそうで飼えない絶妙な魅力を生み出しています。
※まあ結局飼われるんですけど。

そしてこの指ぬきグローブとレッグホルスター!!
キュートポップ×クールカッコイイの絶妙なバランスを生み出しています。

あと、おなかのところスク水みたいな素材感で、こんなん組み合わせる発想すごいなって思いました。


そしてこれが最強にドストライクなコーデ!!

サマーメイド(衣装名)!!

f:id:kurozuroku:20200121214501p:plain:w200f:id:kurozuroku:20200121214546p:plain:w200

天才じゃないですか?????

水着とメイド服を掛け合わせたという神にしかできない発想…。

そしてこの黒レースの細かさと透け感が美しい…。
エプロンとリボンをプリーツっぽい模様にしてのっぺり質感を無くしてるのもいいな。

いや~~これはもう本当に言葉を失う造形。
カワイイの頂点。

大胆なへそ出しスタイルなんですけど、可愛いとえちえちが絶妙なバランスで、結果として健康的なんですよね!!!

あと露出があるとサエみが増すの法則。
ノースリーブだとすごいサエ感出ませんか?

学園祭の六角海の家これで接客して、白石の前頭葉溶かしてほしい。

あと水着なのをいいことにこのままサッと海に入ってほしい。


このコーデも色展開たくさんありますが、僕がプリチャンデビューしたら赤色がラインナップされたのでやはり運命だと思います。

それはそれとして今挙げた服…。
全部白石が用意してサエさんに着せてるのかと思うと、なかなかのエクスタみありますね。

ひとまず今回の初ライブは六角セーラーでやってみましょう。

ライブ配信やってみた!

ライブの開始画面はこんな感じ。

f:id:kurozuroku:20200121214239p:plain:w200

すごい、佐伯虎次郎がチャンネル配信(させられてる)…!!
ON AIR感がドキドキしますね!!

そんでもって…

う、歌ってる~~!!!!

f:id:kurozuroku:20200121214312p:plain:w200


踊ってるゥゥ~~!!!!!

f:id:kurozuroku:20200121214422p:plain:w200

実際やってみると思ってた500倍くらいアガりました。
いやあ女児向けアーケードゲーム侮れない…。

あとこれ全部白石が撮影してるのかと思うとエクスタ高まります。

サエライブのフル動画はこんな感じです(↓)


最近のゲーセンには録画台という文明の利器があって原始おじさん大変感動しました。

一般人でも簡単にプレイ動画をお持ち帰りできるふしぎ技術!!
※まあクソ一部地域にはそんなハイカラな物はないので隣県まで録画しに行ってるんですけどね。


ライブシーンはリズムゲームになっています。
流れてくる3色のキラキラノーツに合わせて手元のボタンを叩くやつ。
※かんたんモードは1色のみ。

譜面は女児向けらしく易しい作りなのですが、判定が激むずかしい…。

音ゲーは人並みレベルだと思うのですが、それにしてもマジで最高判定(メチャ×3いいね)の基準が謎。

曲に合ってるわけでもなく…目押しで合うわけでもなく…。
あと曲ごとに判定違うって気もする…。

※一部では弐寺DDRの判定より謎という声もあるとかないとか。


動画で見るとプレイがガバガバしてますが、これでも初期よりマシになった方です。

クッ、強くなりたい…もっと、もっと…!!(時折見せる謎の向上心)
※スコアに比例してチャンネルのフォロワーが増える仕組みなので、無駄にモチベ高まってしまいます。

やってみた

ライブ中に3回「やってみた」なるアピールタイムが発生します。
いわゆる必殺技の類いです。

・1回目のやってみた→ステージ依存
曲ごとにステージ(背景)が決まっています。

今回の曲はフラワーショップステージなので、サエさんがお花をまといながら跳びはねてスプラッシュしてます。
流石の身体能力ですね。

f:id:kurozuroku:20200121214324p:plain:w200

ジリジリ迫りくるハート型に合わせてボタンを押すと発動します。

が、この目押しもまた激ムズ判定。

最近ようやく最高判定(パーフェクト)が出せるようになりましたが、3つ全部パーフェクトにするのは安定しません。


・2回目のやってみた→グループアピール
これは普通にグループ全員で決めポーズするだけ。
参加人数ごとに固定のポーズです。

f:id:kurozuroku:20200121214347p:plain:w200

今回はソロライブなのでサエさんが可愛いファンサしてくれるだけのやつ。

2回目と3回目は連打で発動します。
コツさえ掴めばMAX連打は容易ですが、おじさんなのでリアルHPが犠牲になります。


・3回目のやってみた→ブランド依存
コーデごとにブランドが設定されています(現時点では全10種)
女児心をくすぐるオシャレファッション要素。

例えば先程のエンジェルナースは「スイートハニー」というブランドです。
リボンやお花いっぱいの甘甘ラブリ~な服が特徴。

このブランドの服を着ると…
サエさんが大量のお花をまとって舞い上がり、花束を抱えて微笑みます。

f:id:kurozuroku:20200122002646j:plain:w500


わんわんポリスは「ガールズエール」というブランドです。
チアガールやマーチングバンドなどスクール系の元気な服が特徴。

このブランドの服を着ると…
サエさんがポップコーンのロケットに乗り、宇宙へ飛び立ってはじけます。

f:id:kurozuroku:20200122002642j:plain:w500

さすが俺達の佐伯虎次郎くんは器用だからなんでもソツなくこなせてしまいますね???


同じブランドの服を着るごとに「ブランドランク」が上がり、新しい「やってみた」が増える仕組みです。

※できる「やってみた」が複数になると発生がランダムになります。
※狙った「やってみた」が出ずに何度も録画リテイクする沼にはまりました。


3DSのマイデザインはノーブランド扱いになり、本来なら汎用の「やってみた」になるのですが。

f:id:kurozuroku:20200121214358p:plain:w200

今回は事前に習得しておいた特別な「やってみた」を披露しています。

f:id:kurozuroku:20200122000307p:plain:w200

※公式アニメキャラ(あいら)とのなかよしポイントを貯めると取得できます。

※あいらさんはプリリズシリーズの主人公(のそっくりオルタナティブ)で、この「やってみた」はアニメで披露していたプリズムジャンプという概念らしいですが詳しいことは割愛します。

ライブの流れはこんな感じです。


リズムゲームやるにあたって何より大事なのが楽曲ですが、全体的に好みでした。
ありがてぇ。

教育テレビ的な子供向けの曲なのかなぁ?とか勝手に思っていましたが、そんなことはなく。

カワイイアイドル曲からクールでダンサブルな曲まで、The音ゲーぽくて聴きやすい。

ちょっと90年代みを感じるとこもいいですね。

今回選んだのは「ワン・ツー・スウィーツ」という、本作の主人公みらいちゃんの初ソロ曲。

明るくノリやすい曲調で、歌詞もちょっぴり勇気を出して未来へ踏み出そう…的なアイドル主人公らしい内容です。

歌詞の所々にスウィーツに関する専門用語が散りばめられてるのが面白いところ。

「シャンティーイ」とか「ドレセ」とか知らない単語メチャメチャ出てきて驚きましたね。

こういう言葉遊び系の歌詞好きです。
MOSAIC.wavの「ようこそ!ヒミツの雀バラや!?」とかね(偏った例)

撮影会してみた!

ライブが終わった後にはなんと…!!
サエさんをパシャパシャ撮影することができるのです!!

f:id:kurozuroku:20200121211206j:plain:w500

「パシャリングステーション」という名のシステムです。
可愛くポージングしてくれるサエさんに向けて、ひたすらカメラボタンを連打するという至福の時間。

錬成佐伯のスクショ大量生産が日課ですが、こうして物理ボタンで撮影できるの大変興奮いたします。
このパシャパシャ感がたまらない…。

AHHH~~!!!
佐伯虎次郎くんがこっち見てる!!

佐伯虎次郎くんが僕に視線をくれてる!!
FOOOO~~!!カワイイ!!!!

白石も我々の隣で「んん~~ッ!!佐伯クンええで!!ええ感じや絶頂~~!!!」とか言いながらパシャパシャしてるかと思うと心温まります。


基本的には直前のライブシーンとフリーポージングで構成されています。

背景やポーズ、カメラワーク諸々はランダムの組み合わせ。
いつでも新鮮なサエさんを撮影できます。

また、コーデチェンジの際に「パシャリングアイテム」というプリチケをスキャンしておくと、そのアイテムを持ってポーズしてくれます。

f:id:kurozuroku:20200121211614j:plain:w500


夏っぽいスイカや流行りのタピオカ、サマバレちっくなヒマワリetc…。

f:id:kurozuroku:20200121211649j:plain:w500

佐伯虎次郎に持たせたかったアレやコレやの願望が一瞬で叶ってしまう夢のシステム!!!

ちなみに左下にいる青髪の青年ユヅルくんもカメラマンです。
撮影中「いいね!!最高だね!!ヒューヒュー!!」と盛り上げてくれる存在。

彼はサエさんの撮影会になると必ず現れるので、たぶん古参のサエキストなんだと思います(確かな語弊)


そして、ここで撮ったサエさんの写真が!!
排出されるプリチケの絵柄になるのです!!

シンプルだけどメチャメチャすごい。
排出カードの絵柄を自分で選べる仕様…。
なんて画期的なんだ。

低レアも高レアもダブりも!!
全て佐伯虎次郎ブロマイド!!

なんという無駄のなさ!!
これには白石もニッコリ!!

「①サエさんを着せ替え→②サエライブ配信→③佐伯虎次郎パシャパシャ撮影会→④佐伯ブロマイド入手」で1ゲームが終了です。

これだけ楽しめて100円という驚きの事実。
実質無料を越えた実質収益…。

すごい…。
すごい世界だ女児向けアーケードゲーム…。

これは夢中になってしまうのも納得ですね(連コインしながら)

以上が、女児向けアーケードゲームで錬成した佐伯虎次郎の御披露目ライブです。

まとめ

いかがでしたか?
狂人の妄言により存分に時間を無駄にできたことだと思います。

今回の錬成はこれにて終了…

…のはずでしたが!!!

思いの外踊る女児アイドル佐伯虎次郎の衝撃は凄まじく。

もっと佐伯虎次郎を踊らせたい…

佐伯虎次郎に可愛いお洋服着せたい…

というクソみてぇな欲望が脳内でParty Timeし始めたのです。
楽しすぎちゃって…やめられないんだ…。


ところが、ここで少し問題が。

プリチャンで遊べる楽曲は現在40曲以上あります。

が、しかし!!
その中でソロライブができるのは「たった4曲」なのです。

他の曲は「2人以上でライブをする曲」なのです!!!

2人以上でライブをするためには「誰か」を呼んでグループ結成しなければいけません。

つまり…
佐伯虎次郎と一緒に「誰か」を歌って踊らせなくてはいけないのです!!!

What????
誰を????


もちろん他ユーザーが作ったマイキャラや公式アニメのキャラも呼べますが…。

佐伯虎次郎の隣に白石蔵ノ介以外が立つのマジ解釈違いなんですよね。
(蔵サエ固定厨ガチ強火過激派おじさん)

理由もなく拙宅の佐伯虎次郎とアイドルユニットを組むだと?????

白石蔵ノ介を差し置いて??????

いやいやマジ無理。無理オブザワールド。


かといって白石蔵ノ介をプリチャンデビューさせる???

それもおじさんには不可能です。

信仰する宗教の戒律により白石蔵ノ介の女装や女体化はどうしても認められません。

※主は言いました「攻めは決して揺るがぬド攻めの雄であれ」と。
※個人の宗教観です。

そして仮に白石を錬成したとしても2人ライブは4曲。

結局のところ一番曲数が多い3人ライブに合わせて、もう1人呼ばなくてはいけないのです。


どうしたものかと考え抜いた結果…

佐伯虎次郎を増やしました。

f:id:kurozuroku:20200121214137p:plain:w300

はい。
別次元の佐伯虎次郎を呼び寄せました。

これぞまさしくD4Cの力!!
いともたやすく行われるえげつない行為。

これなら画面のどこを見ても佐伯虎次郎。
極上エクスタ天国になりますね。

我ながら素晴らしい名案。
天才!!鬼才!!超英才!!

次回は3人の佐伯虎次郎のなかよしライブを見てニヤニヤする回です。

まだまだいくよ!!
醒めない夢の続き…!!

kurozuroku.hatenablog.com


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる