黒図録-KUROZUROKU-

【序章】女児向け筐体ゲームで佐伯虎次郎を錬成するまでの経緯

※普通に佐伯虎次郎が好きな方はこの記事を読むことを推奨しません。

※致し方なく佐伯虎次郎に女装させる表現が飛び交います。

※今回は錬成に至るまでの与太話です。適度に読み飛ばしてください。


暖冬とは申せ、吹く風はやはり冷たい大寒の候。
皆様いかがな蔵サエでお過ごしでしょうか?

昨年2019年は、舞い降りたキセキによりたくさんの佐伯虎次郎を浴びることができましたね。

しかし!!

しかし、しかし、まだ足りない…。

もっと佐伯虎次郎をたらふく摂取したい…。

佐伯虎次郎と思う存分戯れたい…。

佐伯虎次郎に破産するまで課金したい…!!


そんな欲望を叶えてくれるのがキャラメイク!!!

何を隠そう、キャラメイクで仮初めの佐伯虎次郎を錬成して独りほくそ笑むのが趣味でして…。

いままでも数々の錬成を繰り返し、佐伯虎次郎(仮)を生み出してきました。

以下はこれまでの記録を記事にしたものです。


そしてこの記事以降に行った錬成はこんな具合です。

「オススメのキャラメイクがあったらマシュマロでコッソリ教えて下さい!!」と募ったところ、色々と有益な情報を得たので実践してみたものもあります。




  • エルプリ!






  • リカちゃんメーカー


人はなぜ錬成するのか…。
そこに佐伯虎次郎がいないからですね。

そしてここでさらに気になるマシュマロをいただきました。


女児向けアーケードゲーム…。
そんな世界もあるのか!!!!!

3Dのアイドルが歌って踊るリズムゲーム…的な感じで、うっすらと噂は耳にしていました。

多少興味を抱いてはいたのですが…。

どうも元来女児向けコンテンツのキラキラきゅるるんな雰囲気には苦手意識があり、結局触れるには至っておりませんでした。

※黒図粂介は変形ロボやスプラッタホラーを愛し、銃弾飛び交う闇の世界でしか生きられない厨二こじらせおじさんなのです。

が。いい機会を頂きましたので、この度思い切って飛び込んでみた次第です。

新しい世界の佐伯虎次郎、見てみたい…!!



さてキラッとプリ☆チャン(以下プリチャン)について軽く調べたところ

  • 2018年4月から稼働開始
  • 「マイキャラ」なる3Dアバターを作ってアイドルデビューさせる
  • カードで着せ替えできる
  • タイアップのアニメもある

…とこんな感じ。
なんだか楽しそうな雰囲気あります。

カスタムメイドシリーズで佐伯虎次郎を踊らせることには成功していましたが…。

佐伯虎次郎を「アイドルデビュー」させられるというのがポイント高いですね。
人類の夢が実現してしまう…。


プリチャンの稼働開始は2018年と比較的最近ですが。
実は「プリティーシリーズ」という2010年から続くコンテンツの3作目なのです。
シリーズとしてはかなり息が長いですね。

前作には
プリティーリズム(プリリズ)」2010-2014年
「プリパラ」2014-2018年
がありました。

そういえば名前だけ聞いたことあるような気がします。
まさか全て同じシリーズだったとは…。

そして以前、凄まじい世界観と応援上映なるシステムで社会現象を起こした「キンプリ」はプリリズのスピンオフだそうな。

全く無縁かと思いきや、オタクのすぐそばにあったんですね女児向けアーケードゲームの世界。
足を踏み入れるのは時間の問題だったのか…。
※まあ黒図さんキンプリ未履修なんですけどね…???


プリチャンの世界観についても軽く押さえておきましょう。

プリ☆チャン!
それは......誰でも簡単にはじめることができて、誰でもアイドルになれる夢のチャンネル!


キラッとトキめく自分だけのチャンネルをプロデュースして、大人気プリ☆チャンアイドルを目指すのが、女の子みんなに共通の夢......


きらりヶ丘中学1年の桃山みらいと萌黄えもは、同じ学校の人気プリ☆チャンアイドル・赤城あんなへの対抗意識から、なりゆきでプリ☆チャンデビューすることになってしまう。


プリ☆チャンに詳しい優等生・青葉りんかを仲間に入れて、トッププリ☆チャンアイドルを夢見る3人のチャンネル作りが始まった……。
あにてれ:キラッとプリ☆チャンより引用


すごい、分かりやすい…!!
そして世相が反映されている…!!

「プリ☆チャン」はYouTube的な、動画配信できるコンテンツのようです。
☆の主張がつよい。

なるほど。ネット配信を通してトップアイドルを目指していくわけか…。

「ひょんなことからアイドル~~」っていうお約束の展開をこの上なく自然にできて素晴らしい発想だと思います。


佐伯クンの魅力を全世界に配信したくてマイチャンネルを作る白石…。

白石に唆されてうっかりアイドルデビューする佐伯虎次郎…。

なんやかんや人気が出てしまい後に引けなくなる佐伯虎次郎…。
見えてきましたね、未来。

アニメ版だと歌って踊るライブ配信だけじゃなく、○○やってみた企画とか本当にYouTubeみたいな番組も配信してるようで…。
イマドキキッズへの確かな訴求力。

番組の内容から衣装や楽器に至るまで、自分で作って考えるセルフプロデュース感が今までのアイドルと一味違うところですね。


そんなYouTuber的な佐伯虎次郎も見てみたいな…!!

「砂でセント・メアリー大聖堂作ってみた!」とか「ウニのオスメス選別やってみた!」とか配信してる佐伯虎次郎…。

チャンネル登録不可避では?????


ちなみにそうこう勉強しているうちにシーズン2が始まってしまい、新要素が追加されてしまいました。

ふぇぇん待って;;;
おじさんまだ予習中;;;;


シーズン2では宝石のような輝きを持った「ジュエルアイドル」を決めるための「ジュエルオーディション」が開かれています。

オーディションいいですね!!
やっぱりアイドルものにはオーディションとかコンテスト的な要素欲しい派。
佐伯虎次郎を選ばれしアイドルにしたさある。

ジュエルアイドルになると「ジュエルコーデ」なる特別なキラキラドレスがもらえるとか。
なんか黄金聖衣みたいでつよそう。


オーディションに合格できるのは10人…そしてその中からさらに最高のジュエルアイドル1人だけが「ダイヤモンドコーデ」が手に入る!!

こういう少年漫画のトーナメントバトルとかRPGの伝説装備みたいな設定はワクワクします。


なりゆきでデビューしてアイドルの頂点に立つ佐伯虎次郎くんとかマジ主人公では???

見たい見たい!!
俺達の佐伯虎次郎輝かせたい!!

FOOOO~~高まる!!!
俺の魂(ハート)に火がついちまったな…!?


このパッションのままゲーセンに突撃!!

…したいところですが、僕はアーケード行く前に家庭用で修行するタイプのおじさんなので。

今回も家庭用ゲームを購入してみました。
予習に予習を重ねていくSTYLE。

こちらニンテンドー3DS「プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン」です。

f:id:kurozuroku:20200121120956j:plain:w500

通称メガドレイン。
天才的な略称だな???

前作プリパラのゲームですが、雰囲気つかむにはよいかなと。

あと、自分で衣装デザインができるというところに心惹かれました。

衣装デザインといっても色と模様が変えられるだけですけど。
赤色にするだけでサエ度が格段に上がりますからね。


サエさんのために作ってみた衣装はこんな感じ。

f:id:kurozuroku:20200121121049j:plain:w500

おお、六角セーラーぽい(当社比)…!!!

過去作含め既存の衣装ぜんぶ見て探したんですけど、六角みがあるセーラー無かったんですよね。

それもソフト購入に至った理由です。

ちょっと裾がボリューミーですけど、カラーはアイドル六角みあるかな~~と思います(当社比)


そしてお姫様ドレスまで!!!

f:id:kurozuroku:20200121121134j:plain:w500

大好物のやつ~~!!!
それ大好物のやつ~~!!!
佐伯虎次郎をお姫様にするためだけに生きてます僕は。

せっかくアイドルだからサエさんにお姫様ドレス着てほしかったんですけど、なかなか気に入ったドレスが無かったんですよ。

おじさんのセンスが偏ってるのか、赤色の服が少ないのか…。

でも、好みな感じのマイデザインができてよかった。
ちょっと丈が短めなのが逆にアイドルっぽくていいかな???


で、この3DSで作った衣装。

なんとプリチャンの筐体で使うことができるんです。

これがQRコードのすごみ!!
かがくのちから~~!!!

なんか行ける気がする…。

この衣装で…サエさんもアイドルデビューできる気がする!!(いつもの幻覚)

サエさんをジュエルアイドルにできる気がする…!!(躍動する使命感)


というわけで続きます。
次回、ようやくプリチャンデビュー!!

kurozuroku.hatenablog.com


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる