黒図録-KUROZUROKU-

3Dエロゲで佐伯虎次郎を錬成しようとした記録

《前回までのあらすじ》
だいたいのキャラメイクを遊び尽くしたので、エロゲのキャラメイクで佐伯虎次郎を作ることにした。

というわけでこの記事からの続き。
kurozuroku.hatenablog.com


2大3DメーカーKISSILLUSIONのエロゲで佐伯虎次郎を錬成した記録です。
前回よりさらに時間を無駄にすることができます。


※やむを得ず佐伯虎次郎が女装したり女体になったりしています。

※致し方なくセクシャルな内容が飛び出します。

※普通に佐伯虎次郎が好きな方はこの記事を読むことを推奨しません。


カスタムメイドオンライン

自分好みの専属メイドさんを作って調教しちゃおう!!というKISSの看板「カスタムメイド」シリーズ(通称カスメ)…の、オンライン版です。以下CMO

アダルト業界初のクライアント型オンラインゲームで、2014年3月の正式運用から現在もギリギリ継続中。

内容は前作「カスタムメイド3D」をオンライン仕様にした感じ。スタミナ消費制にしたりイベントやったり。

とはいえシリーズ内では完全黒歴史扱い(主な原因:鬼課金・激重ロード・MOD非対応・アプデ放置)
もはやサ終待ったなしの本作ですが、そこそこ高価&要ハイスペPCの本家ソフトをお試しするにはもってこいだと思います。

本家カスメの体験版って体験版用のキャラメイクパーツしか入ってないんですよ。本当にちょっとだけ。
製品版に佐伯虎次郎の前髪入ってるかわかんないのにポンと諭吉は流石に躊躇われる…MODは探すの面倒だし。

そこで基本無料のCMO
じゃんじゃかプレイ進めて衣装も集め、できた佐伯虎次郎はこんな感じ。

f:id:kurozuroku:20181024221833j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024223146j:plain:w600

ぅゎ、カワイイ……。
こんな可愛い子がすぐ作れちゃうすごい時代。
でもちょっとサエみが足りないかな…?

顔パーツと眉パーツが少ないのがネックです。キリッとしたお顔にならない…。
髪もショートヘアーの種類はあまり無いです。本家だと追加ソフトにそれっぽいのがあるんですけどね。

しかし服が本当にカワイイ。
メイド服とかいう人類が生み出した叡智。
あとエロゲなだけあってスケベな衣装も充実してます(お見せできないのが残念ですが)

清楚なメイド服の下に首輪とか乳首ピアスとか淫紋とかも仕込めちゃいます。ゲヘヘ。
そのまま涼しい顔で屋敷のお仕事するサエさんを見守るのが紳士の嗜み。ゲヘゲヘ。
まあメイド服着せないでお仕事させることもできるんですけど(それ以上はいけない)

あとプロフィールだけでもニヨニヨできてしまうんだな…。
身長と体重が自由に設定できるのは個人的に◎。

f:id:kurozuroku:20181024223143j:plain

このプロフィール、本当はゲームの進捗に合わせて変化する仕様らしいのですが、現在までその機能は実装されていません。そういうとこやぞCMO…。

おかげでご主人様(白石)にメチャメチャ調教開発されてるはずなのにサエさんはピュアなままです。それはそれでありよりのあり…いやなんでもないです。

性格は「純真・ツンデレ・甘えん坊」の3種類から「純真」を選択。
真面目で健気で従順で…なかなかサエみがあります。

f:id:kurozuroku:20181024223141j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024223133j:plain:w600

敬語で喋るサエさんってどうかなーと思ったのですが、ご主人様(白石)に金で買われた感とか毒手調教で躾けられてる感とかがあって逆によいかもしれない。※服は気にしないように。

そしてカスメシリーズ最大の特徴がこれ。
メイドさんのダンス!!!
踊るんですよ!!!
白石の専属メイド 佐伯虎次郎が!!!!

f:id:kurozuroku:20181024223131j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024223402j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024223403j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024223404j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024223405j:plain:w600

スクショ下手くそ芸人ながら頑張って連写しました。
見てくれこのエモさ~~!!!
スクショ撮りすぎたせいでもはや一緒に歌って踊れるレベル。
サエさん、世界一可愛いよ~~!!!

カスタムオーダーメイド3D2

同じくKISSから2018年2月に発売。
2015年7月に発売された「カスタムメイド3D2」をベースに機能強化した続編です。通称オダメ

今回は体験版もパーツ多くて本編もプレイできます。体験版なのにかなりボリューミー。やったぜ。

今作から
・大人っぽいフェイスが追加
・前髪と後髪の長さ調整
・眉毛の位置調整
などなど細かい設定ができるようになりキャラメイクの幅が広がりました。

パワーアップした佐伯虎次郎がこちら!!!

f:id:kurozuroku:20181024223406j:plain:w600

おお、サエ度増してる!!!
相変わらず顔パーツと眉パーツが心許ないのですが表情つけたらいい感じ。
キリッ!!

f:id:kurozuroku:20181024233733j:plain:w600

残念ながら体験版にショートヘアーの後髪は入っていなかったのですが、製品版にはそれっぽいのがあります。安心して買おう。

プロフィールはこんな感じ。

f:id:kurozuroku:20181025074913p:plain

コメントは自動で生成されますが、こんな風に自分で作って入力することもできます。

f:id:kurozuroku:20181024233735j:plain

身長と体重の数値は前作のように手入力ではなく、体型スライダと連動しています。
なので「174cm 61kg」にするのメッチャメチャ苦労しました。
おかげで太ももとお尻がムッチムチです。典型的メス男子体型。

性格は「無垢・真面目・凛デレ」から「凛デレ」をチョイス。
こんな感じで男前な喋り方です。

f:id:kurozuroku:20181024233736j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233737j:plain:w600

みんなの頼れるお姉さんタイプで、面倒見が良く他のメイド達を守るためにハードな変態プレイを引き受ける面もあったり。
普段はキリッとしてますが押しに弱いです。なかなかサエっぽいのでは???

f:id:kurozuroku:20181024233738j:plain:w600

非童貞非処女とか言われがちな佐伯虎次郎が意外とピュアっていうのも…可愛いよね…。

慣れてる風に見えてキスとか夜伽でメチャメチャ恥ずかしがっちゃうサエさんとか…。

でも攻められるとメロメロにデレちゃうサエさんとかね…もう最高。

そして今作にももちろんあります。
ダンス!!!!
f:id:kurozuroku:20181024233739j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233740j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233741j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233742j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233743j:plain:w600

サエさん……綺麗だよ……。
歴代シリーズと全く同じ曲&振り付けなのですが、全体的に動きがなめらかになっています。ステージも豪華になったかな。

あとグラフィックが本当に綺麗。
PC変えたっていうのもあるんですけど、変なポリゴンっぽさが消えた気がします。

ちなみにこのダンスでまさかのリズムゲームもできちゃうのだ!!
他メイドとのVSバトルモードもあります。死ぬほど遊び尽くせるな???

ついでにダンス中に脱衣させられるとかいう無駄にスケベな機能も搭載。
服を剥がされながら羞恥のぐぬぬ顔で踊るサエさんいと健気すぎてむしろ申し訳ない。

スケベ以外にも普通に経営パートとか楽しめるし、是非とも製品版買って佐伯メイドなめまわしたいなァ……VRも試してみたいぞ。

カスタムキャスト

前回の記事で触れたやつ。
ドワンゴとS-coutの共同開発で2018年7月にリリースしたスマートフォン向けバーチャルライブアプリです。

実はこれオダメにあったVtuber作成機能を一般向けにしたものです。
なのでパーツとか調整機能はほぼオダメと同じ。
スマホで手軽に美少女作れるなんて未来来てるな本当。しかも無料。

おそらく皆さんスデに佐伯虎次郎作りたおしたことでしょうけど…。
おじさんが作った佐伯虎次郎はこんな感じ。

f:id:kurozuroku:20181024233744j:plainf:id:kurozuroku:20181024233745j:plain

相変わらず顔パーツの少なさがネックですが表情つけるとサエ感出ますね。

f:id:kurozuroku:20181024233746j:plainf:id:kurozuroku:20181024233747j:plain

そんでもってやっぱ服がカワイイ。
最近ナースが追加されて超絶大感謝極み御膳。でもストア規制のせいでパンツが見えないの残念ですね(小声)

銀髪サエさんも作ってみた。
こっちの方がサエみあるかな?
f:id:kurozuroku:20181024233748j:plain

今後パーツの有償DLCが予定されてるのでさらにサエっぽくできるかもしれません。本家DLCのスポーティーショート追加してくれ~~!!

ジンコウガクエン2

2014年6月にILLUSIONから発売された3D学園生活シミュレーターです。
なんとこれ1クラスまるごとキャラメイクできてしまうのだ!!
ちなみにこれは製品版。

24人+教師1人の最大25人作って遊べます。ハーレムにするもよし寝取り寝取られするもよし。
作ったキャラ同士の絡みを見てニヤニヤするのには最適解なのでは???

というわけで早速佐伯虎次郎を召喚!!!

f:id:kurozuroku:20181024233749j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233750j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233751j:plain:w600

どうでしょう!!!!
かなりサエ度高いのでは!?!?

f:id:kurozuroku:20181024233752j:plain:w600

ジャージだとさらにサエ度マシマシ。
ちゃんと男キャラで作れるのがいいですね。

顔の選択肢は少なくて、目の大きさと位置角度で細かく調整していく感じです。

そのかわり髪は前後の長さ調整左右反転機能があって結構自由度は高め。ここで差をつけていくSTYLE。

内面の設定もメチャ細かくて基本の性格(喋り方とCV)の他に体力知力のパラメーターや貞操観念好みのプレイまで設定できます。

さらにこの個性システム。

f:id:kurozuroku:20181024233753j:plain

選んだ個性(最大2個)によってキャラの行動やコマンド成功率などが変わります。
ちなみにサエさんは「チョロイ」「M気質」をつけました。サエらいく。

そしてここで満を持して登場。
我らが白石蔵ノ介です!!

f:id:kurozuroku:20181024233754j:plain:w600

なかなかのドヤり具合ですね。
しかし残念ながら白石っぽい喋り方の性格は無いんですよね…。

f:id:kurozuroku:20181024233755j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233756j:plain:w600

まあ白石をプレイヤーキャラにするからあんまり関係ないんですけど。
そんなこんなで白石とサエさんをインモラルな学園に投入。
ふたりの世界ですやったね。

f:id:kurozuroku:20181024233757j:plain:w600

ここで皆様に朗報です。
このゲーム、同性攻略可能です。
そう。男同士でも。

f:id:kurozuroku:20181024233758j:plain:w600

YEAHHHH---!!!
MODなしでも勝手にイチャらぶしてるヤッターーー!!!!

もちろんこういうイチャイチャなコマンドも実行できます。

コマンド:ナデナデ
f:id:kurozuroku:20181024233759j:plain:w600
くぅ…メスの顔しやがって……。
後ろでちゃんと白石がナデナデモーションしてるのシュールです。


コマンド:抱きしめる
f:id:kurozuroku:20181024233800j:plain:w600
聖母のごときバブみ…この包容力はもう完全にド受けのそれです。


コマンド:お触り
f:id:kurozuroku:20181024233802j:plain:w600
さすが俺達の白石は触り方が違う。
遠慮なく撫でまわすモーションに毒草生える…。


コマンド:キスする
f:id:kurozuroku:20181024233801j:plain:w600
大 胆 す ぎ で は ! ? ! ?
ここがどこかとかもう関係ねぇな…。


コマンド:エッチしよう
f:id:kurozuroku:20181024233803j:plain:w600
おっと…これは…!!!


f:id:kurozuroku:20181025220714j:plain:w600

いけませんよーーーー!!!!!(モザイクをかけながら)

ン゛ン゛アァーーーッッ!!!!!
佐伯虎次郎ーーー!!!
絶頂ーーーーッッ!!!


f:id:kurozuroku:20181024233805j:plain:w600
アッ、デスヨネ~~…。

でも好感度が上がるとサエさんの方から不意打ちキスしたり誘ってきたりします。

f:id:kurozuroku:20181024233806j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233807j:plain:w600

ふぅ…。
ただ突っ立ってるだけで楽しい蔵サエ生活…(天を仰ぎ涙を流す絵文字)
全部を紹介しきれないのが残念です。

ちなみに男同士の本番パートは暗転スキップされてしまいプレイできません。残念無念。
まあMOD入れたら存分に楽しめるんですけどね。ゲヘヘ。

ウルトラ楽しかったので今度は1クラスぶんキャラ作って佐伯総受けハーレム学園とかいって遊びたいなぁ。跡部様とか不二パイセンあたり作れそうな気配あるんですよね。髪型的に。
サエハーお姫様プレイ始めたらまた記事書きます。

クソ蛇足ですがマップ移動がちょっと特殊で、場所選択したら自動でワープするのですが、暗転ロードじゃなくてなぜか物理で移動します。

故に毎回こんな感じでサエさんに会いに行く白石蔵ノ介(スピード7)が楽しめます。

f:id:kurozuroku:20181025075015g:plain

なるほど、これが千葉に頻出するための特殊な移動術か……。

ハニーセレクト

同じくILLUSIONより2016年9月発売の3DキャラメイクHコミュニケーション。こっちはリアル系のキャラメイクです。
「全てをHシーンの為だけにつぎ込んだ」というだけあって、とにかくスケベに特化しています。ストーリーもゲーム性もいらんかったんや…。

そんなこんなで2.5次元になったリアル風佐伯虎次郎がこちら。

f:id:kurozuroku:20181024233808j:plain:w600

うん!!!
これはこれでサエてる!!!!

肩幅広めにしていかにもな女装感を出しました。多少ゴツいくらいがえっち。
茶髪だとサエみが足りなかったので今回は銀髪です。

蛇足ですがサエさんにお召しいただいた下着はグレーのボクサーです。
可愛いレースの下着とかスケベ下着とかも捨てがたいけど敢えてのボクサー。
しかもグレー。逆にしみじみと趣深いなぁと思いました。

そしてプロフィールです。
これだけでもうスケベな雰囲気…。
f:id:kurozuroku:20181024233809j:plain

そしてもちろん男キャラも作れます。
流石ILLUSION!!
お相手はもちろん白石蔵ノ介…

f:id:kurozuroku:20181024233810j:plain:w600
いや誰だお前。

いや待てこれは…

f:id:kurozuroku:20181024233811j:plain:w600
f:id:kurozuroku:20181024233812j:plain:w600

これは…蔵サエ…
なのか???
そうなのか???
そうなのかもしれない???

流石の蔵サエおじさんもこれには困惑。
いやはやリアル系キャラメイクは難しいなァ…。
リアル系だけあってモーションとか汁感はすごいのですけどね。

あと個人的に脱衣コマンドにトップスのたくし上げ状態があるのが大変よいと思いました。半脱ぎスバラシイ…。(カスメだとトップスは全剥ぎされちゃうんだよな)

Vカツ

IVRより2018年9月にリリース。
無料で3DキャラメイクしてVR配信ができるVチューバー支援サービス。
IVRはILLUSIONが立ち上げたVRブランドで、他にもVRカノジョ」とかVRカレシ」を手がけています。

VRカレシちょっと気になるんだよなー。まだ配信前ですけど。白石蔵ノ介の声で喋る佐伯虎次郎とか作れそう。中の人的に。

で、Vカツは元々ILLUSIONが出していた3Dエロゲ「コイカツ!」のキャラメイクを一般向けにしたやつです。カスメ→カスキャと同じですね。

イカツもジンコウガクエンみたくハーレム学園生活するゲームです。最大38人キャラメイク可能。
違いは着せ替え要素が強化されてるのと10万越えのセリフ量、あと男キャラが主人公1人だけってとこです。
デフォでBLプレイできなくなっちゃいました…かなしみ。
まあMOD入れちゃえば無問題なんだけどなグヘヘ。

さあ御託はさておきお呼びいたしましょう。
Vカツ世界の佐伯虎次郎くんです!!!

f:id:kurozuroku:20181024233813j:plain:w600

FOOOOO!!!!なんかひとつやり残したことありそう~~!!!!

アップだとこんな感じ。

f:id:kurozuroku:20181024233814j:plain:w600

キャラメイク機能としては後髪の長さ調整ができなくなってるのが残念です。もう少し、あと少し短かったら……!!

でもその代わり髪の毛先と根本の色が変えられます。

f:id:kurozuroku:20181024233815j:plain:w600
銀髪サエさんだと分かりやすいかな。

髪はもう一声ですが、作れる顔パターンすごい。ほんとすごい。
アイライン上61種×アイライン下21種×瞳84種×ハイライト26種…。
これに目の幅角度位置、上下まぶたの形状まで細かく細かく設定できてなんかもう天文学の世界。

サエさんの目を決めるまでに余裕で二晩費やしました。なのにまだ弄れそうな余地ある…無限大未来。

さらに特記すべきは服のカスタマイズ。
色変えだけでなく、柄も選べます。
柄の色や大きさも変えられるので襟に六角刺繍ぽいものできました。

他にもいろいろ着せ替えてみましょう。

f:id:kurozuroku:20181024233816j:plain:w600
アイドル風サエさん。この無理矢理やらされてます感がいとすけべ。


f:id:kurozuroku:20181024233817j:plain:w600
かましサエさん。腹筋バキバキなのが大変えっちです。

デフォルト衣装はKISS系列のほうが好みかなぁ。個人的に。

あとアクセサリーの種類がえぐい。
サエさんに持たせてたテニスラケットはもちろん、リボン・帽子・マフラーから甲冑・メカ装甲…となんだかよくわからんやつまで盛り沢山。
最大20個つけられて色や大きさ、位置調整も自由自在です。

デフォルトのセーラー服にアクセサリーのリボンを組み合わせれば六角セーラー服だってお手の物。

f:id:kurozuroku:20181024233818j:plain:w600


特に意味もなくサエさんにを持たせたりもできます。

f:id:kurozuroku:20181024233819j:plain:w600


で、もちろん白石蔵ノ介も作りました。

f:id:kurozuroku:20181024233820j:plain:w600

ちょっと髪に元気がないけど雰囲気はだいぶドヤついてます。いいぞ。

アップだとこう。

f:id:kurozuroku:20181024233821j:plain:w600

し、白石蔵ノ介ーー!!!
かつてないほど白石だと思うのですがどうでしょう!?いやカッコイイな畜生。

毒手は指ぬき手袋にストライプの柄入れて作りました。
片方だけの装備ができないのが残念。

ちなみに白石は男キャラ、サエさんは女キャラをベースに作ってます。
ボディや髪型等は共有なので、違いは胸の有無と服の種類、ポーズくらい。今のところ女キャラの方が服多いです。

Vカツは今月末にもスマホ版をリリースするらしいので、みんなも気軽に佐伯虎次郎作ろうぜ!!

ところで本家コイカだとCHARA STUDIO」っていうシーン作成ツールで、キャラ達にポーズつけて絡ませて遊ぶことができます。
これほんとマジすごい。蔵サエジオラマ遊び捗るやつ。永遠に遊べる。

あとダンスもあります。キラキラステージでマイク持って踊るのでカスメシリーズよりもアイドル感出てます。

12月には「コイカツ!アフタースクール」なる大型アペンドディスクが発売予定で、学園を飛び出して遊園地デートしたり挙式したりできる、らしい…!!

サエさんを愛でて調教するならカスメ&オダメ、蔵サエ絡ませてニヤニヤするならコイカツって感じですかね。


以上が幻想の佐伯虎次郎のために時間を無駄にしてきた数年分の記録です。
いかがでしたか?無益な時間は過ごせましたか?

こんなことしなくてもVRoidでイチから佐伯虎次郎作ればいいだろ説がありますが…。
全く使いこなせませんでした。
VRoid修行つんだらまた記事作ります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる