黒図録-KUROZUROKU-

キャラメイクで佐伯虎次郎を錬成しようとした記録

秋色いよいよ濃く、夜長の頃となりました。皆様いかがな蔵サエとお過ごしでしょうか。
さて、昨今巷ではカスタムキャストなるアプリが流行っておりますね。
3Dキャラメイクで自分好みのオリジナルVtuberが作れるってヤツです。
いやぁ未来だな~~。

皆様もう佐伯虎次郎 作りましたか?
いえいえ、皆まで言わずとも分かっておりますとも…。

かくいう黒図粂介も生来キャラメイクには滅法目がなく、その手のツールを見ようものならすぐさま佐伯虎次郎を錬成してしまう系おじさんなのです。

ある時は佐伯虎次郎をデフォルメマスコットにしたり
f:id:kurozuroku:20181024233822j:plain:w300
※CHARAT本家 https://charat.me/avatarmaker/

f:id:kurozuroku:20181024233824j:plain:w300f:id:kurozuroku:20181024233823j:plain:w300
※CHARAT CHOCO https://charat.me/chibi/


またある時は蔵サエをビオレパパビオレママにしたり

f:id:kurozuroku:20181024233825j:plain
ビオレママ顔メーカー3 http://www.bioremamagao.jp/sp/

佐伯虎次郎(幻影)と蔵サエ(夢想)を作っては特にSNSに流すでもなく独りでニヤニヤするだけの人生でした。恥が多そう。

世間がカスタムキャストに沸いているのを機に、今日は今まで錬成した仮初めの佐伯虎次郎と蔵サエをご紹介したく思います。


※この記事を読むと数分間無駄にすることができます。

※やむを得ず佐伯虎次郎が女装したり女体になったりしています。

※普通に佐伯虎次郎が好きな方はこの記事を読むことを推奨しません。



虹色カノジョ2d

黒図のTwitterをフォローしている方にはもうお馴染みかもしれません。
アンビションから2015年2月にリリースした よめいく恋愛SLG、通称「ニジカノ」です。

自分好みのカノジョを作ってイチャイチャするのがコンセプト。
見た目だけでなく性格や一人称の設定もできますし、タッチ反応にシナリオ会話にと機能盛りだくさん。

そんなニジカノで作った佐伯虎次郎がこちら。
f:id:kurozuroku:20181024233826j:plain:w300

いやーーーー…。
8割ほど佐伯虎次郎なのでは(錯覚)???
未だドンピシャな前髪が手に入りませんが、キリッとした眉とかいい感じ。

余談ですが拙宅のサエさんが茶髪緑目なのは初期のコナミTCG発のレア配色で完全に趣味です。
完全版の茶色目も20.5巻の青目もカワイイけど、やっぱどうしても緑目が好きなんだよな…蔵サエみあるし。

ついでに銀髪で作ると絶妙に惜しい感じになります。
f:id:kurozuroku:20181024233827j:plain:w400
hmm…ほんと絶妙にコレジャナイ。

キャラメイクに関しては、常時入手できるものだけでも顔が30種髪型が44種あり、それぞれ前髪と後髪に設定することができます。
つまり30×44×43×2、あと目の色と髪の色合わせると……Ahh…えっと、その、なんかいっぱい作れます。

サエさん以外にもだいたいの再現はできるんじゃないでしょうか。
よく刀の方や公安の方や某ヒーローのメガネの方などをお見かけします。

ちなみに視覚的にサエさんが女体化してるように見えますが、あくまで「白石に無理矢理女装させられているサエさん」という体で遊んでいます。
胸に詰まっているのはウニ饅頭です。

どこからともなく可愛い服やらスケベな服やらを仕入れてくる白石。
「まあ白石が喜ぶならいいか」って着てくれるアガペに満ちたサエさん。
何故かひとつ屋根で暮らす蔵サエ。
そんな感じの世界。

続いて性格は「幼馴染」をチョイス。
喋り方がなかなかサエみあってカワイイんですよ。
f:id:kurozuroku:20181026125404j:plain:w600

ちなみにヤンデレだとこんな感じ。
f:id:kurozuroku:20181026125444j:plain:w600

こっちも白石好き好き大好きずっと俺のこと見ててねって感じで拗らせメンドクサ可愛い。守らなきゃ…。

それでも物足りない時は…
こう!!!!
f:id:kurozuroku:20181024233828j:plain:w600

なんとシナリオ自作システムとかいう悪魔の機能も実装されています。

いや~~これはもう完全に佐伯虎次郎ですねェ…。いくらでも蔵サエ(のようなもの)量産できます。

で、ニジカノの魅力はなんといっても豊富な衣装。2018年10月現在、服だけでも4000種類以上あります。

しかも絵のクオリティが高い!!
2D着せ替えアプリの中でも頭ひとつ抜けてる印象です。最近になってまた絵が上手くなりました。進化が止まらねぇな???

こんな感じでカジュアルな服はもちろんのこと、セーラー服ナースメイドと三種の神着も存分にご用意されていて、黒図の欲望を20000%叶えてくれます。
f:id:kurozuroku:20181024233829j:plain:w600

ウェディングドレスアリスにまさかのナイチンゲールアラブBLごっこだってできちゃいます。
f:id:kurozuroku:20181026125546j:plain:w600

ハァ…みんなの男前ロミオ佐伯虎次郎にふりふりひらひらのお洋服を着せる罪深さis蜜の味……。

ゾンビまであるからね。欲張り懐石フルコースすぎるんだよなァ。
f:id:kurozuroku:20181024233831j:plain:w500

ちなみに自分が持ってない衣装でも他のユーザーさんに着せてもらえる「オススメ機能」がありますので、これから始める方でも安心。
Mなナイチンゲール佐伯もオススメしていただいたヤツです。

さらに!!!
この佐伯虎次郎…動く!!
動くのです!!!!!
f:id:kurozuroku:20181025080219g:plain

Live2Dの技術力は世界一ィィィィ!!!!!!
モーションを優先させるために画質かなり落としてますが、服がふわふわしたり泡がキラキラする感じメチャエモい(言語中枢の融解)

テニラビにもLive2D搭載されてますけど、こういうエフェクトとかには使われないからなぁ。

他にもサエさんがお花をぽんっと出したり、スマホのアラーム止める細かいモーションまであったり。
表情も豊かでカワイさマシマシです。未来に生きてるやばみが極まる…。

動くのはモーション付きの高レア衣装(SSRみたいなやつ)だけですが、これも現在800種類以上あり、無課金ユーザーでもフツウに手に入ります。

ガチャチケじゃぶじゃぶくれるんだこのゲーム…運次第でイベント上位報酬も狙えちゃう優しめ世界。

ウルトラ飽き性の黒図にも関わらず数ヶ月後には累計ログイン1000日目を迎えます。こんなのハジメテ…/////

時間もお金も他ゲーと比べてそんなにかからないのが大きいですね。
気軽にスキマ時間でサエさんを着せ替えてイチャつける…素晴らしきかな世界…。

ニジカノな佐伯虎次郎に興味を持ってくださった好事家同志の方は是非こちらのモーメントも見てやってください。

スクショたまりすぎ案件(1500以上ある)により作ったニジカノ専用のTwitterアカウントです。

ちなみにアンビションはこの他にも ぷにキャラの着せ替えゲーム(フェアリードール)女性向の着せ替えゲーム(星彼Days・擬人カレシ)も出してます。
こっちなら男体の佐伯虎次郎が作れるんじゃないかな(実際に佐伯虎次郎ができるかは未検証)


ラクルニキ

中国のゲーム会社が作ったお着替えコーデRPG。日本では2015年から配信開始しました。
絵がメチャ綺麗な着せ替えゲーがあると聞いて手を出してみた次第です。

女の子向けみたいだし、コスプレっぽい衣装はないんじゃないかなーと思ってたんですけど、ちゃんとナースメイドありました。
しかもロミオの衣装まである。
これは佐伯虎次郎を作らなくては!!(躍動する使命感)

ということで頑張ってみた結果がこちら。
f:id:kurozuroku:20181024233832j:plain:w600
やっぱりサエさんの前髪って難しい……あの分け目の感じなかなか見つからないんだ。

銀髪ばーじょん。
f:id:kurozuroku:20181024233833j:plain:w300
前髪はこっちのほうがそれっぽい(ただし反転機能使用)

しかしミラクルニキはあくまで服を作って集めるゲームなので、どんなに佐伯虎次郎を再現したところで会話もコミュもできないのです。かなしみ。

どうぶつの森ポケットキャンプ

任天堂の人気シリーズどうぶつの森スマホアプリです。2017年11月に日本版が配信されました。

どうぶつの森は全くの未プレイなのですが、どうぶつと戯れるサエさんはさぞ可愛かろうという下心で始めてみました。

キャンパーになったサエさんはこんな感じ。
f:id:kurozuroku:20181024233834j:plain:w400
赤ジャージがなかなかサエみあります。
後ろにいるのは呪いでキャンピングカーに変えられた白石蔵ノ介です。

キャンピングカーからマウンテンバイクにトランスフォームすることもできます。さすが白石。
f:id:kurozuroku:20181024233835j:plain:w400

白石を元の姿に戻すため、どうぶつ達と一緒に森でがんばるサエさん。という設定。
家具並べたりお花育てたり釣りしたりする系のゲーム好きなので、そこそこ楽しめてます。

最近、白石(MTBのすがた)とサエさんを結婚させることができました。
f:id:kurozuroku:20181024233838j:plain:w400f:id:kurozuroku:20181024233839j:plain:w400

六角部室(暫定版)と(のようなものも)もできて充実感。
じわじわ進化させていく予定です。
f:id:kurozuroku:20181024233836j:plain:w400f:id:kurozuroku:20181024233837j:plain:w400


この他にも様々なアバター系ゲーム(ポケットランド・ピグ・ポケコロetc)も手を出しました。
が!!
この他だと佐伯虎次郎が作れなかったり、作れても特にサエさんとふれあえるシステムがないんですよね。

結局はアバターゲームなので「サエさんになって他プレイヤーに接する」って形になっちゃう。

ヤダーー!!おじさんはサエさんを撫でまわしたいんだよォ~~!!!!

となると2Dキャラメイクは一通り食べ尽くしてしまったわけで……。

次に向かう先は…そう、3Dです。
3Dの佐伯虎次郎が、ほしい…!!!
その一心で3Dキャラメイクを漁り始めましたが、意外と無いんですよ3Dキャラメイク。

手始めに大王道3DキャラメイクRPGファンタシースターオンラインリネージュあたりに手を出したのですが…。
顔パーツの位置は細かく調整できても佐伯虎次郎の髪型が、無い。

というか、そもそも髪型の選択肢が少ない(やりこんだらパーツ増えるかもしれないけど)
なんてこった思ってたんと全然違うやんけ…。

最近だと「モンハン」とかみんゴルとかソウルキャリバーあたりがかなりキャラクリ性能高いらしいんですが……。

PS4持ってないんですよね。

じっくり据え置きゲームやる時間取れなくなっちゃったからサ……。

そんな絶望のなかたどり着いたのが…
3Dエロゲ!!!!
この世の3D技術の全てが一心に注がれているのがこの業界。しかも進化の早さがやばいくらい光。
いつだってエロが世界を作るんだ…。

というわけで、次回はエロゲの技術力で佐伯虎次郎を錬成しようとした記録です。

※内容が内容なので記事を分けました。
kurozuroku.hatenablog.com

他にもこんなキャラメイクあるぞ!的なのをご存知でしたら、是非マシュマロ等でこっそり教えてください。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる