黒図録-KUROZUROKU-

新テニ23.5巻の感想で壁打ちする

風薫るさわやかな5月となりました。

皆様いかがな蔵サエでお過ごしでしょうか。

さて、クソ一部地域にお住まいの黒図おじさんもようやく5月2日発売「新テニスの王子様23.5巻パーフェクトファンブック(税込972円)」を手にすることができました。やったぜ。

郵便配送はGW中休止するので7日に届くのでは説に精神が崩壊し、Twitterで醜態を晒したりしましたが、奇跡舞い上がり3日の昼に届きました。

その節は無様にお騒がせして誠に申し訳ございませんでした。

いつもはCOOOLな知的紳士も、佐伯虎次郎が絡むとIQ3の人型タンパク質ということです(※お使いの端末は正常です)

御託は置いておいて、早速更新されたプロフィールを確認していきましょう。

 

※以下、ファンブックのネタバレをしながら蔵サエにこじつけた妄言を並べるだけのクソ箇条書き文章になります。

 

白石関連の収穫

体重66kg→64kg

謎の2kg減少……なんだろう。

①世界戦へのストレス

②カブリエル越冬にむけてのストレス

③無茶なトレーニングのしすぎ

ガントレット外して計測

 の可能性はなくもないけど、ほぼ全員が2kg程度増えたり減ったりしてるし…。

これはKONOMI先生の匙加減なのかもしれない。そこまで気にすることもないのかな。

 

 趣味:小説執筆

wow!!定期的に小説書いてるキャラになった!!

好きな本に「小説の書き方指南書」も挙げているので、これ10年後は薬剤師じゃなくて小説家コース濃厚になってきたのでは???

小説家志望白石×白石を支えるため編集家を目指すサエさんのときめき文系キャンパスライフの現実味帯びてきました。やったぜ。

自分の小説にサエさんをモデルにしたヒロイン登場させる日も近いな~~明るい未来。

 そういえば、この度の更新で誰からもいじられない「趣味:チェス」が無かったことになるのでは?と思いましたが、杞憂でした。

本来なら趣味チェスってそれだけでキャラ立つくらいパワフルな球のはずなんですけどね。

キャラグッズでことあるごとにチェス駒構えたりモチーフグッズがチェス駒になったりね。

とりあえず、サエさんにチェス教えてあれこれしたり、サエさんが白石のためにこっそりチェスの勉強したりして始まるドキドキ盤上ラブゲームの余地が残されました。ありがたや。

ただノアくんへのコメントで「俺の聖書チェス」とかぬかしておるあたりコイツ流石だなと思いました。

何度でも言いますが、聖書自称してる白石蔵ノ介ほんと白石蔵ノ介……。

新10.5巻でも「相当な自信家」とか言われてるし、そういうところが殴りたいくらいDAISUKIです。

 

座右の銘:…この質問パスしてええか?

ほほーーーーう。意味深。

以前は「有終の美」でしたが……。

不二との試合でモヤモヤしたの引きずっているのか、勝ったモン勝ち思考と矛盾するからか…それとも自分のテニスを見つけたことで新しい未来と向き合い始めたんでしょうか。

蔵サエ的にはサエさんとこれから永遠に共に歩むと誓うネバーエンディングストーリー

今後なにかしら補足されるといいなぁ。

 

好きな食べ物:チーズリゾット、完全食、自分で作った薬草そば

露骨な健康アピールをしてきやがりました。

そりゃそうだ。散々ツッこまれてたもの。高カロリー炭水化物。

完全食取り入れてきたのやばいですね。

KONOMI先生のトレンド力すごい。

私事ですが、黒図も毎日完全食COMPキメてるので無駄に親近感わきます。

完全食COMPが世に出たときは、無駄な手間が無くせて完璧に全ての栄養が摂取できて腹も満たせるとか、絶対白石好きだろ~~お前も飲めよ~~とコッソリ思ってたので。

まさか本当に嗜んでるとは。

まあCOMPじゃなくてBASE PASTAかもしれないけど。COMPだとしたら絶対グリーンスムージーの粉末も混ぜて飲んでますよ絶対。

超個人的感情ですが、この設定追加で世に完全食の認識が広まって、流通経路も増えたらな~~なんて思います。

時間が無いときとか飯作るのしんどいときとか食欲ないときとか、大変便利なので興味のある方は是非「完全食COMP」で検索してみてください。

そんで「自分で作った薬草そば」とな。

自宅にすぐ薬草が調達できる環境があると申すか……白石はそんなに幸村ほど植物育ててるイメージはなかったんですが、トリカブト以外にも結構色々育ててるのかな。

案外部屋も草でわさわさしてるのかもしれない。ふむ。

ペアプリとかで料理得意とは言っていたものの、あまりにもソーメンゆがく情報しか出してこないので、これは料理できると思い込んでるパターンのやつでは?と勘ぐってましたが……。

ちゃんと本物だったか。また麺類だけど。

でも、そば自分で打ったとしたら大したモンだなぁ。

一応「幼少期からなんでも完璧にこなす」設定があるから、このへんは素直に料理も完璧聖書だと受け取るべきなんでしょうね。これからもっと色々作ってくれ~~。

とりあえず、拙宅の白石にもサエさんのためにそば打たせたいな。 寿司はもう握らせたからね。

 

好きなタイプ:大和撫子

ついに来ましたね!!!!

「シャンプーの香りがする子」からさらに掘り下げてきました。

かねてより、逆ナンしてくる強気な肉食関西女子に囲まれすぎる日々ゆえに、少女漫画ヒロインみたいな素直で清楚な天然ピュア女子に飢えているのでは?と分析してきましたが……概ね正解なんですかね。

シャンプーの香り云々言ってるときは「女子に夢見てる処女厨童貞」って線もなくはないかなーと思っていましたが、なんか「幻想の女子に逃げざるを得ない」って感じのが強そう。

「俺のまわりには強気肉食女子しかいないけど、この世のどこかには恋愛映画とか少女漫画とかに出てくる大和撫子な女子がおるはず…」とかなんとか信じて生きてる白石。

悲壮感増してきました。

話はそれますが、そうなると白石が好きな韓国映画ってのは韓流ロマンス系ってことになるんですかね。バイオレンス系でも胸糞ホラー系でもなくて。

韓国の猟奇的無双ヒロイン見たら卒倒しそうだし(サエさんはそういう子好きそう)

シンデレラ系ヒロインを王子様が助ける王道韓流ストーリーに憧れる白石(仮)…闇が滲み出ておる。

とにもかくにも、一刻も早く大和撫子系男子 佐伯虎次郎に出会わせなくては(躍動する使命感)

清らか(公式)で控えめ(公式)で気遣い屋(公式)でエレガント(公式)なサエさん。やっぱり白石の理想の塊なのでは???

うっかり癒されてしまうがいい…恋に落ちるがいい…。

理想の大和撫子(だが男だ)を前にメチャメチャ葛藤する白石、大変美味の予感です。

 

今一番ほしいもの:カブリエルのお嫁さん

全身鏡はもう手に入ったということかな。

それならいつでもサエさんと鏡playできそうです。すばらしき。

カブリエルにメスは一切寄せつけない過保護方針かと思いましたが……。

案外現実を受け止めてるようですね。せめて遺伝子だけでも残していこうって感じなのかな。

そうなると数年後にはカブリエル13世とかになってそう。

そして庭に立ち並ぶ歴代カブリエルの墓。それはそれでありかも。

将来小説家じゃなくて某Vシネ帝王みたくカブトムシブリーダーになる可能性もでてきました。やれ恐ろしい男じゃ……。

それはさておきカブリエルがサエさんに一目惚れしてしまう展開捗るな~~。

嫁探ししてるってぇのにカブリエルがサエさんに夢中になってるんだけど、ねえねえ白石いまどんな気分???

白石とサエさんが付き合ってたらカブリエルとラブトライアングルだし、白石とサエさんがただの顔見知り~まったくの初対面な状態でも面白くなりそう。

 

苦手なもの:金髪グラマーな美女

逆ナンを越えた違うトラウマできとるやん(頭抱え)

要はイケイケセクシー系が苦手なんだなぁ。洋モノもダメと。

大和撫子の件も踏まえると、やっぱりナンパ逆ナンがどうこうよりもそういう行為に関わる肉食女子が苦手って解釈になるのかな。

イコール、声かけやすくて自分がリードできる子が好きだと捉えておこう。

今まで考えてた「白石は、俺がいないとダメで俺を頼ってくれて俺カッコいいできる感じの子が好き」って解釈ちょっと説得力増してきたかも。

まあ、これで大和撫子にも声かけられないとかだったら目も当てられねぇんですけどね。

 

年上の姉ちゃんは苦手

遠山氏からの証言。

これは……幼少期に白石姉になにかされた可能性がバリ高なのでは……。

それか白石姉の友達に囲まれまくったか…なにかしらトラウマ持ちの予感。

少なくとも白石姉は大和撫子ではないんだろうなぁ。大和撫子はミニカーレースの大会(着想ノート参考)に挑まないだろうし……。

ペアプリで芝を手玉に取ってたとこ見ると、マウント取れる相手なら年上でも大丈夫そう感あるのですが……今後の展開に注目していきましょう。要議論。

 

キミ様からのメッセージ

「笑顔が足りない」これは意外。

でもよく考えたら原作の白石はニコニコしてる感じはないかもなァ。グッズではしょっちゅうドヤ顔アイドルすまいるしてるけど。

あくまでCOOOOOLキャラってことなのか、それとも世界戦で緊張してたことの指摘なのか……。

どっちにしろ愛想笑い振りまくタイプじゃないってことかな。

これはまたいつもニコニコキラキラなサエさんと対極性が強まる予感……よき燃料になりそうです。

 

カブリエルからのメッセージ

カブリエルなんで関西弁なんや!?!?

これはメチャメチャ困りました。

カブリエルは標準語のはずでは???

今まで完全版のカブリエル戦記とかバレンタインランキングのコメントとかでちょいちょい男前の標準語で喋ってたじゃないすか……。

というか「関東から四天宝寺に飛んできたから標準語」って着想ノートのインタビューで答えてらしたんですよねェ……白石と暮らしてるうちに関西弁うつったのかな?

これは今後カブリエル描くとき悩むなァ……。

もう描いちゃったやつも修正すべきか…hmm。困った。これは今後の動向要チェックです。

次に公的な場で喋ってたやつを見て検討しましょう。

 

イケメンすぎてテニス界を追放されそう候補

ここ、サエさんもいてくれたらな~~追放コンビとかいって世間の認知度が高まってたかもな~~……なんて。

 KONOMI先生の中ではサエさん=男前の認識ではあるけど、着想ノートで地味(たぶん控えめで謙虚的な意味)だとも発言されてたから……追放されるまでのやばみなギラギラオーラは無いってことかな。

あれだ。癒しのキラキラオーラに包まれたサエさんは、追放どころか崇拝と保護の対象なんだきっと。お姫様だから。テニサーの姫だから。世界レベルの。

 

佐伯関連の収穫

いやもうね、まさか本当に応援組のプロフィールもあるとは…。

極小スペースですが、サエさんの新情報にもう大感謝パレード不可避。

趣味:海あそび(貝殻集め)

ついに海あそびの謎が解けましたね。

六角メン全員の謎趣味。結局全員バラバラに遊んでる説。

やっぱサエさんは貝殻集める海属性イケメンだったかーー!!!

心置きなく貝殻持たせたり、綺麗な貝殻プレゼントしたりさせたりできます。

白石の部屋にも貝殻飾らなきゃ。

ところでアニプリ六角のモデルといわれる館山には、貝殻拾いに最適なスポットがたくさんあるそうな。潮の流れの関係で色々漂着するそうで、その筋の方々には有名らしい。

タカラガイとかヒオウギガイとかの綺麗な貝殻やウニ殻がいっぱい拾えるみたいですね。えもいわれぬエモみを感じます。

それにしてもサエさん海に行って、砂の城作って貝殻集めてるの……。

やっぱり水に入るとあんよがヒレになってしまう人魚なのでは……(迫真)

 

好みのタイプ:連絡頻度が多い子

アリガトーーーーゥ!!!!!

「束縛する人」の表記が無くなってしまったのは少し残念ですが。

束縛厨はガチということでよろしいですね!?!?

安心してほしい。

拙宅の白石は平日でも休み時間ごとに長文メッセージ送ってくるから!!

報告連絡相談しっかりしてるから!!

あと学園祭の白石も料金がえらいことになるくらい電話してくれるらしいから!!

サエさんを束縛するにあたって遠距離は不利説ありましたが、逆に遠距離だからこそメチャメチャ連絡頻度高くできるのではって気がしました。

毎日顔合わせてたらそんなに連絡しないのでは。たぶん。

ドキサバなんかでは、あれは冗談的なノリで流そうとしてましたけど。

これはガチでフリーにされたくないということですよね。

常に自分のこと気にしててほしいっていうタイプのアレですよね。

ところでフリーにされたくないと思ってるからには、フリーにされる悲しみを知っているということですよね…滲み出る闇。

やっぱ愛に飢えてるメンヘr、寂しがり屋さんなのでは…はやく抱きしめなきゃ(白石が)

モテすぎて困ってるのに心はフリーっていう矛盾については6月の人生相談本で明らかになるといいなァ。

ともあれ、サエさんをどう束縛すればいいかの指標ができました。

が、これ…。

もしかしてサエさんは頻繁に携帯チェックしてる可能性あるってこと???

というか、秒で連絡もらったり自分の動向把握してもらうためにスマホでLINE&SNSやってるかもしれない…。

休日は白石とずぅっとSkypeチャットしっぱなしかもしれない…。

ガラケー派佐伯虎次郎説ガチ勢おじさん動揺するの巻。

でもGPSアプリとか白石とのTwitter共用垢とかのメリットも考えると、ここらでスマホサエさんに考えを移行するべきなんでしょうね…。

いずれにせよ、白石からの連絡待ちして携帯の電源つけたり消したりしてソワソワするサエさんとか、夜中に連絡あるかもって携帯握りしめて寝るサエさんが存在し得るってことですね……プレシャス。

不二と佐伯の出会い

意外。「テニスをやってたから知り合った」ってことは不二と出会う前からサエさんはテニスやってたのか。意外。

てっきり六角来てからオジイ達と出会って云々のくだりだと思っていました。アニプリとかそんな感じの雰囲気でしたし。

それか不二のテニスやってるの見て始めたとか、一緒のテニススクールだったとか。二次創作で習ったやつ。

不二と出会うよりも前にテニスやってたということは……サエさんがテニス始めたのは、不二兄弟と海水浴に行った8歳(小3~小2)以前の頃かな。

サエさん結構早くからテニスやってる説になったけど、これは始めた動機がメチャ気になるなぁ。いずれ明かされますように。

 

その他有益な情報

蔵サエメモリアル世界大会編が捗りそうなやつ。メルボルンでもいつも通りの蔵サエできそうです。OHKINI。

 応援団も代表選手と同じホテルで宿泊してる

応援団も泊まりだった…!!!

1日だけのサービス出番じゃなかった!!

ずっといる…ずっと日本の試合見守ってくれる!!

つまり白石とサエさんもずっと一緒!!

同じホテルでイチャイチャし放題!!

堂々とイチャついてウザがられたり、コッソリ秘密の逢瀬したりする世界!!

ありがてぇぇーーー!!!!!

でも応援団のみんなはマジで学校どうしてんだろう…12月だから冬休み?

いやでも3年生は受験とか…いや考えるのはよそう。ウン。

 

代表選手タウン充実しすぎ案件

なんだこれは(なんだこれは)

メルボルン観光デートとかそんなチャチなもんじゃねぇ…。

この中だけでデートし放題じゃないか!?!?(大歓喜)

ショッピングモール、アクセサリーショップ、劇場、映画館、ヨガ教室、天然温泉、植物いっぱい公園、SNS映え噴水、移動動物園、海岸……このあたりが私気になります!!!

特に海岸。

ここのカットの奥にいるのサエさんだよね???

キコくんと話してるのサエさんだよね???

というかなぜ水着があるんだ???

日本から持ってきた???

それとも常に服の下に水着着てる???

いや…まあ、レンタルか現地調達なんだろうけど(冷静な判断)よく考えたらナンパの時もみんな水着だったし。

ということは、白石とのドキドキ海辺デートにあたって、ふたりで水着を選ぶというサブイベント発生させられるのでは。Foo~~それもなかなか趣深い。

 

代表選手タウンのおみやげ

ハイ。お揃いでオリジナルキーホルダー買う事象が発生しました。

大穴はコアラのぬいぐるみだけど。

そこは流石に中学生男子だし……どうだろう。

お互い姉妹への土産として買って、家にお揃いで存在してるって可能性はあり得るな。

それもまた風流。

 

その他個人的な雑感

蔵サエとはあんま関係ないけど琴線に触れた諸々。

幸村ゲーム

KONOMI先生の鬼才ぶりが遺憾なく凝縮されているなと思いました(多くは語らない)

サエさんのひとつやり残したことポーズはどう転んでもジャージ落ちようがねぇのですが、白石がどっかでこのポーズやってるのかと思うと心暖まりますね。smile。

 

佐伯から不二へのメッセージ

「でも、最近俺をフリーにしすぎじゃない?(原文ママ)」

うわぁ……。

なんだろう、すごく普通のセリフはずなのに…。

何かが滲み出てる…。

冗談では流せそうにないやばみがある…。

これを爽やかな笑顔で言ってるあたり闇が深い。

普通なら「今度暇なとき遊びに行こう」くらいのニュアンスなはずなんだけど「テニスと俺どっちが大事なの」的なテンションに聞こえるふしぎ。

遠回しにチクチク刺してきてるようにしか聞こえないんだなぁ……。

幼馴染に対してこれなんだから恋人相手ならもっとヤベェことになりそう。早く縛ってあげて。ガチガチに。

あと、世界戦は常に裕太くんと応援している設定が付与されました。

白石のフランス戦を最前席で観戦事件の時もそうでしたが、六角から離れて単独行動するサエさんマジ意味深ですね。想像の翼が荒ぶっておる…。

少なくともたったコレだけで蔵サエ不二サエ裕サエの可能性を生んでしまってるから、本当に佐伯虎次郎は罪深い。

蔵サエおじさん的には、あの最前席は白石とサエさんの仲を応援する優しい不二パイセンが気を利かせて(裕太くんのついでに)用意してくれたんだと思っているのですが。

それか、不二パイセンが裕太くんのために最前席を押さえたはずが「俺も一番前で白石の試合観たいなぁ」とかなんとか言って強引に乗っかってきたやつ。

不二パイセン舌打ち案件。こっちはギスギス幼馴染である。

 

「オッケー財前」で天気を聞く千歳

微笑ましいかよ……。

千歳がちゃんと四天宝寺のみんなと仲良くしてるの心暖まります。親戚のおじさんの目線。

あとそれやってるの見たサエさんが真似する事象とか起きねぇかな~~。

 

謙也さんの苦手なこと:「いい人どまりと言われること」

ヤッターーー!!!!

公式でいいやつポジになりました謙也さん。

そういうところが大好きです。

はやくフラれた数教えて!!

もっと非モテエピソード聞かせて!!

そののちにデラ可愛い無邪気ガール紹介するから!!!

ハァ~~彼女作ってあげてぇ~~!!

(※黒図粂介は全日本謙也さんの恋を応援したい協会名誉会長に就任しています)

ところで謙也さんはメッセージ1分以内に返信してくるらしいから、これはサエさん大歓喜なのでは……白石お前、油断してるとなかなかの強敵になるのでは……???

 

オジイの特技:モンスターを狩るげぇむ

これはさすオジですわ……。

もはやスマホSNSも使いこなしてる説ある……。

そんでもって六角全員でげぇむやってる可能性出てきましたなコレ。

サエさんもバンバン狩りたおすのか、げぇむよくわかんなくて協力プレイの輪に入れないのかは悩ましいところ。

白石も一緒にげぇむするって世界線もあるなぁ。たいへんおいしいごはんです。

 

オサムちゃんの好みのタイプ:気ィの利くお嫁さん募集中や!

ここに作者公認のNo.1気遣い男子・佐伯虎次郎がいましてね……なーんて。

オサムちゃん独身だったのか。捗るなぁ。

ついでに国語教師なことも判明してしまって、すげぇ前に描いた担当教科不明ってネタを修正すべきか思案中。

 

 六角と比嘉は和解してない

これ。個人的にメチャ安堵しました。

「あの後ちゃんと謝ってお互い握手しました」とかサラッと言われてたら、ちょっと頭抱えてしまうところでした。

六角と比嘉に関しては色々意見飛び交うやつだと思うのですが…黒図は「六角と比嘉は永遠に和解しないで欲しい」派です。

比嘉は今でこそコント集団ですが、ダーティーでヒールポジションなとこが好きなので絶対に謝ってほしくない。

そんでもって、贔屓フィルター厚めにかけてもアレは非人道的クズ行為なのでそう易々と許してほしくないのです。

で、ここからさらにワガママ解釈。

このまま和解せず永久にいがみ合うのはいいのですが「お互い嫌いで敵対してるけど実力は認めあってる」的なぬるい関係にはなってほしくない。

犬猿ライバルにありがちな「気に入らないけど今だけ助けてやる」みたいな展開とか。そういうのはあんまり見たくないな。

桃城と海堂みたいな関係ならアツいんですけど、六角と比嘉ってそういうんじゃないと思うんですよね。個人の見解ですけど。

バチバチにぶつかり合うってよりはお互いずっと平行線でいてほしい。無干渉。

で、できれば静かに記憶から抹消していってほしい。長い時間かけて。老後くらいにやっと「そんなこともあったなぁ、アレは本当にひどかった」ってなる感じ。

まあそういうわけでバチバチに喧嘩させたくもないし、かといって和解もさせたくないってことで、拙宅のサエさんには絶対比嘉は寄せ付けません。特に甲斐くん。ただのエゴですけど。

というか、拙宅の白石がガチガチにガードしてるから近寄ろうにも近寄れない感じ。次にサエさんの笑顔を曇らせることがあろうもんなら、白石が何しでかすかわかんねぇっていう世界線です。YABAI。

拙宅ではこの辺の確執&葛藤をうまいこと昇華して蔵サエに繋げるとかは無理だろうなぁ……。

比嘉戦後にオジイのところに向かったサエさんと白石が偶然すれ違い、サエさんの悲しげな姿に思わず抱きしめて、泣いていいんやでするドラマチックベタ展開は胸に秘めてるんですけどね。

 

越前菜々子はウエイトレスのバイトをしているらしい

結 婚 し て く れ 。

全国の男子が憧れる彼女のバイトNo.1じゃないですか???

すばらしい…アンミラかな、デニーズかな……。

気の利く黒髪ロング美少女JD(敬語キャラ)最高すぎですの…。

そのうちウエイトレス姿の菜々子さんを描いてくださると信じてる。

あと謎だった名字もやっと明かされましたね。越前姓か。なるほどなるほど。

ただの黒図おじさん的には一番の大収穫です。

 

そんなこんなで「新テニスの王子様23.5巻パーフェクトファンブック(税込972円)」大変充実した内容でした。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

蔵サエがまた新たなステージに進めそうです。

惜しむらくは質問募集企画でかーなーりーリプ投げられてた家族構成と10年後については収穫ナシってとこですかね。今後のサプライズに期待しましょう。

いやーー未来が輝きすぎて生きるのが楽しいなぁ!!!

 

 

  マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

  とりあえずイイネだけしてみる