黒図録-KUROZUROKU-

KONOMI先生との真剣勝負に挑んだ一般読者の記録

風に冷たさの残る浅春の折、いかがな蔵サエでお過ごしでしょうか?

拙宅の佐伯くんは「近くの公園で桃の花が咲いていたよ」と白石に写真を送るなどしています。

さて、1月某日のことですが。

KONOMI先生からとんでもねぇ企画が投下されましたね。


まもなくクライマックスを迎える新テニ。

その決勝戦の日本代表オーダーを、予想しろと…。
メンバー7人と出場順もピタリ当ててみせろと…。

そういう試練をお与えになられたワケです。

日本代表28人もおるのに???????
スペイン代表が誰かすらわからんのに??????

テニス素人がオーダーを組む??????


おもしれーーーーじゃねーーーーの!?!?!?!?

直筆描き下ろしの佐伯虎次郎くんを賜るためなら!!!!!!!

なんだってするおじさんだぞ
僕は!!!!!!!


そういうワケで。

今日は蔵サエおじさんではなくテニプリ大好き少年としてお届けします。

ごく普通の一般読者がトンチキオーダーで足掻く醜態をお楽しみください。


※当たり前ですが、新テニスの王子様の本編ストーリーについてメチャメチャ触れてます。

※新テニ未読の方がこの記事を読むことは推奨しません。



僕が選ばなかった中学生達

まずは日本代表選手28人を確認しておきましょう。
電子版35巻から最新の代表選手名簿を引用しています。

f:id:kurozuroku:20220306165337p:plain:w300
出典元:許斐剛『新テニスの王子様』(集英社)


そして、この中で可能性が低いのでは…???
採用を見送った中学生がコチラ。

幸村・白石・真田
丸井・仁王・切原
柳・千石・忍足(侑)

幸村・真田・仁王・切原・柳は、回想エピソードも進化イベントも来たので、個別ストーリー完結かなと思いました。

特に幸村は、病気も完治したし手塚とぶつかってスッキリしたし、最高のハッピーエンドですやん…。

真田は幸村とダブルスして君が代してダブルクラッチも完成させたので十分やりきった感あるように思えます。

仁王も最期のイリュージョンを公言してますね。

仮にそれすらペテンだったとして。

もう盛り上がりそうなのってダンクマールプロになってデカ過ぎんだろするしか…。
アレッ、ちょっと見たいぞ???

切原も天使と悪魔を使役する最終進化を果たしましたし、ドイツ戦から連続投入は考えにくいですね。

柳は進化の余地はありますが、試合よりも解説で輝くデータマンですし、可能性低めじゃないでしょうか。


白石は星の聖書が完成しました。
☆全ての星を掴み取るーー…!!みたいな雰囲気のフィナーレ感ありましたし。

白石を推す者としてもフランス戦ハチャメチャ満足してしまったので、白石ストーリーはGOOD ENDになってるんじゃないかな。

もし出たとしても、完成したばかりの星の聖書が一旦破られる展開になるんだよなァ。

次の進化にはまだ早いって気がするんですよね。
(新テニの続編がある前提の皮算用)


丸井くんがいちばん分からない…。
まだ世界大会に出てないので、可能性としてはかなりアリよりのアリ。

種ヶ島最強守護神とダブルスする展開もわかりみが深いですが。
守護神はついこの間切原とハチャメチャチートしたばかりだしな…????
(必ず俺が守るSTYLEスゲーーーー格好良くて震えた)

丸井くんのシングルス起用は考えにくいし、幸村完治イベントで喜びの涙も流したので採用は見送りました。

ガッツリ掘り下げストーリーがあるとするなら…。
自らを天才的と言いながらもその実ビッグ3との差が縮まらないコンプレックスの話とか…???

ダブルスを活躍の場としてるから、あんまりそういうコンプレックスは感じさせないけど、秘めてる何かがあったりするんですかね????

でもそういうくだりは本編試合より、大会終了後の小話とかアノトキ的なスピンオフで補完されそうな感じもするんですよね〜〜。
丸井くんが妙技を会得するまでの過程とか見たい。


そして追加メンバーの千石と忍足(侑)…。
個人的にはウルトラ期待したいんですが。

U-17合宿で追加された一氏と財前に何もなかったことを考えると、何もないんだろうなぁ…と思います。

これは推測なんですけど、決勝相手はスペインじゃなくてアメリカだった世界線があったんじゃないかなと。

幸運属性のキコくんをラッキー千石と戦わせたり。

桃城並みに跳ぶ鳥人ドゥドゥ・オバンドゥーを忍足(侑)と戦わせる的な。

そういう初期プランがあったのでは????
なーーんて思ったりして。

僕が選ばなかった高校生達

そして採用を見送った高校生はコチラです。

平等院・種ヶ島・デューク
鬼・大曲・君島・毛利
中河内・伊達・袴田・加治

お頭と鬼キは、どちらも完全燃焼ストーリーでした。
ハデめな負傷してることもあり、流石にドクターストップだと思います。
(十字ガットの伏線回収とお頭海賊伝説最高だった…)

デューク氏は、お頭ルート&カミュルートどちらも攻略しましたし、ストーリーコンプリートって気もします。

ただ、不戦勝のアラメノマ戦を除く6試合中に4回登板してる事実をどう見るかですね…。

こんなに出てるなら次も入るやろなのか。
こんなに出てるからそろそろ休憩なのか。


種ヶ島最強守護神ですが、正直マジで勝ちに行くなら入れたほうがいいに決まってるんですよ絶対勝つもんこの人。

ただ漫画的な視点だと、流石に出番ありすぎんだろ状態なので、ここらで打ち止めじゃないですかね流石に????

無シリーズの技で畢竟無だけ残しているのが気になりますが…。

畢竟無は「過去にも未来にも現在にも存在しない無」なので、技そのものが存在しないってオチで押し切るんじゃないかとも思います。

キミ様も処刑人和解エンドしたし、寿三郎も柳和解エンドしたので、描ききった感あると捉えました。


悩みどころが大曲先輩です。

木手くんとダブルス組んだ後に、もう一回修行パート挟んでいたので、なにかしらのパワーアップお披露目があっても自然なんですよね…。

しかしながら現実世界のルールで二刀流が禁じられてしまったので…。

KONOMI先生のポリシー的にこのまま二刀流描き続けるのかが疑問です。

お頭の回想で、崖上コートで奮闘する大曲先輩(2年前のすがた)がチラ見えしましたが…。

このコマをフラグではなく、大曲先輩が出場しないぶんの補完として解釈しました。

かなりの難しポイントですが、出ない方向で勝負することにします。

ここが外れたとしても大曲先輩の試合メチャメチャうれしーーので何も問題ないな!?!?!?


残る中河内・伊達・袴田・加治ですが。

お頭の海賊船に…乗ってないんですよね…。

一丸の思い高校生ver.のカットにもいないし…。
代表集合ポスターにもいない…。

ジーニアス10に入ってないこともありますし、ここでの出番は難しいように思えます。

加治くんとか意味深に匂わせでしたけど…。
いまスピード枠も分身枠も割と渋滞してるからなぁ。

個人的にはですね。

外道お兄さんが大好きなので…。
フランケンシュタイナーと試合してほしかったな…。

テニスロボットvsテニスサイボーグ…。
B級映画みあって興奮する…。

4人ともスパイの王子様で見せ場があったので、出番は補えてるかな〜〜という気がします。
(エレベーター上から救いに来る伊達男児あまりにイケ男児すぎて恋するところでしたね…)

袴田先輩は、やれ恐の汎用性が異様に高いのでいつでもぶっこめますしね。

この4人は試合外での面白会話に期待したいです。

僕が行き着いた選抜メンバー

以上を踏まえて僕がオーダーに入れたのはこの8人。

跡部・不二・木手・遠山・越前
徳川・越知・入江

跡部様と不二パイセン以外を確定枠としました。

確定枠メンバーが一人でも欠けた時点で僕の負けですが、全力で信じて選んだので悔いは残りませんね!!!!!

そっか〜〜!!!負けちまったな!!!
って笑いながら空を仰いで芝生にダイブできる爽やかSTYLEです。

ていうか、出ないと思ってた人たちが試合に出る驚きと喜びがマシマシになってむしろ良きでは…????

当たっても外れても最高の気分になれる天才の企画かよ????


跡部様と不二パイセンは、どちらかがオーダー入りして、同時に投入されることはない…という予想です。

確定枠が中学生3人なので、跡部不二をダブルインすると中学生5人になるんですよね…。

日本を背負った大一番で、中学生入れるのはいいとこ4人まででは???というクソ浅い読みです。

とはいえ。
試合に勝てそうな高校生が個別ストーリーENDした雰囲気ある人ばかりなので…。

徳川さん以外全員中学生パターンなくはなくて怯える…。


跡部様は中学生主将なので当然出るやろ思考です。
まだ進化残してる気がしますし。

豪戦は半分くらい仁王状態でしたしね。
世界大会で指パチコール、してほしいじゃん?????

不二パイセンは実力的に出るやろ思考です。
風の攻撃技の3つ目が出そうな気がしますし。

しかし、もはや時間を超越できるようになった男が、いまさら風をどうこうしたところで盛り上がるのか???という疑念はあります。

あと、手塚の呪縛から解き放たれた時点で不二ストーリーがTRUE END迎えてる可能性もあるんですよね〜〜。

ここで試合には出ずに、優勝後に手塚となにかしらのイベント入るか、新テニ最終回後にスピンオフ外伝でなんかやりそうな気配も感じてます。


越前は言わずもがなリョガニキと戦う宿命。

テニスを奪われながらも勝利を掴み、リョガニキの闇をも払って優勝する最高のラストが待ってるはずです!!!!
This is 王道少年漫画!!!!!

気がかりがあるとしたら、KONOMI先生が以前どっかで「新テニの主人公は越前じゃない」っておっしゃってたことくらい。

たぶん登場人物全員が主人公だよ〜〜とか、見守ってた我々読者も主人公だよ〜〜的な意味かなとも思うので、そこまで気にしなくていい気もするけど…。

不安要素ではありますね????

リョガニキ戦が野試合サプライズになる可能性もあるしなァ。


徳川さんはメダノレ主将とのフラグが立っています。
義で世界を獲れることも証明してほしいしな!!!!

KONOMI先生は類稀なるサプライズ神ですが…。

ジャンプ漫画の王道を外すことはしないので、越前徳川は確実確定と信じていいはず。

野試合サプライズじゃなければ…(遠い目)


ここからが勝負所の高校生枠ですよ!!!!!

だってもう、誰も、残っていない!!!!!!!

前述の通り、ほぼほぼストーリー回収されてるんですよね高校生…。

可能性があるとしたらまだ本気を見せていない入江さん。
それと回想エピソードが来てない月光さん。

勝率も考えるとこの2人しかいないなと思いますが、チョイスがあまりに普通すぎるのが心配です。

人気的にも消去法的にもみんな選ぶでしょ??????

特に入江さんは本当に可能性あるのか心配。

跡部様と徳川さんに全て託して「この舞台の主役は僕じゃないよ」とか言って華麗に退場しそうですもの。

スデにテニス人生投げ売り前科があるんですもの。

心配しかねぇですが、KONOMI先生のファンサ精神に全てを賭けます。

なぜなら僕も見たいから!!!!!!!
本気の入江さん!!!!!!!


そしてさらなる大勝負!!!!

僕は、遠山と木手くんに未来を託します!!!!!

遠山はもう一人の主人公として推されているし、豪戦で天衣無縫して終わりなのもどうかな???という判断です。

おスギ婆さんに世界一になると約束したからには、己で世界一に導いてほしさありますじゃん????

決勝の舞台立つしかないですじゃん????

まあ、遠山の枠が負け試合になってしまう可能性なくはないんですけども…。
(日本の2敗がほぼ確してるかなしみ)

遠山が悔し涙をこぼしながら、やられたらやり返したる!!と来年のリベンジを誓う展開の可能性もなくはないんですけども…。
(しかしそれはそれでドラマチックエモ…)

気がかりなのは、おスギ婆さんとの回想エピソードが美しすぎて、遠山の戦いはこれからだENDになってるかもってことです。

遠山が出ないことが最大サプライズになってる可能性はかーなーり高い…。

誰かとの野試合で出番作られちゃうかもしれないし。

ただ僕は、遠山がパワー枠として暴れてくれることを信じます!!!!


木手くんは、部長組の中でまだ回想付きエピソードも進化イベントもない状態。

満を持してがあるのでは!?!?という期待です。

せっかくの大曲先輩との二刀流テニスが瞬殺されてしまったのが誠に不服なので、もう一回チャンス欲しいんですよね単純に。

大曲先輩とおかわり修行してますし、なにかしら伝授された秘技でパワーアップお披露目の流れだと思いたい。

気がかりすぎるのは、このまま木手くんが出なかったとしても…世界大会終了後に「沖縄の力を見せるはずが何もできませんでしたね…」ってひとり悔やむ木手くんを比嘉メンが囲み「次は俺達も一緒に世界へ行くさーー!!!」っていう団結エンドになる流れが割と自然ってとこです。

信じるしかねぇ…。
大曲先輩のチカラを受け継いだネオ木手くんの姿を…!!!!
(そういえば2年後木手くんが急にヒゲ生やし出したのって大曲先輩リスペクトだったりしませんかね????)


ぼくがかんがえた代表オーダー

どうにかこうにか絞った8人のサムライをオーダーに落とし込んでいきます。

僕が導き出したオーダーは7パターン。

本当は新テニ35巻・SQ2月号・SQ3月号の応募券だけで収めたかったんですが…。

どーーーうしても浮かんだ可能性が頭から離れてくれなかったので、締切2日前に書店に残っていた4冊のSQ3月号を買い占めました。

予想はしてたのに未応募のオーダーが正解する展開がいっっっちばん悔しいじゃんね!?!?!?

ちなみに応募券さえあれば何通送っても問題はないので、際限なく出しちゃえばいいんですけど…。

それやりだすとキリがねぇし、なによりどんだけ応募しようが正解するビジョンが見えやしねぇんですよね…。
(テニプリ世界は広いから、軽く100通出してる猛者もいそうだけど)

納得いくギリギリまで練り練りした7パターン。

僕はこれらの案で挑みます!!!!!


【パターン1】
S3 跡部
D2 越知&木手
S2 徳川
D1 入江&遠山
S1 越前

ドイツ戦ラストがお頭&高校生メインの話だったので、次は中学生のターンでは???
と読んで、S3は中学生で固定しました。

ここでは初戦に中学生主将の跡部様を投入。

確実な勝利で勢いをつけるか、あの跡部が負け…!?という展開で盛り上げるSTYLEです。

跡部様ダブルスばっかだったんで、そろそろシングルスあるんじゃねーの???という予想も入ってます。

S1は越前兄弟確定だと信じます!!!!!!

そこは流石に王道であってほしい割と切実に!!!!!

FOOOOOOO〜〜!!!!!!
やっぱり越前あいつこそがテニスの王子様!!!!!
ってなりたいさせてほしい!!!!!!

世界大会最終試合、我々が聞いたこともない越前兄弟デュエット曲(JASRAC申請中)が流れて日本が優勝するクライマックスしか見えてませんからね僕は。

とすると、メダノレが入るのはS2。

スペイン優勢の勢いで日本にトドメを刺しに来るか、スペイン劣勢の流れを変えに来るはず。

そしてメダノレの相手は当然徳川さんです。


ダブルスは、月光さんと木手くんに賭けました!!!!

暗殺者と殺し屋の殺伐ダブルス!!!!!
これで能力共鳴するの超見たい(ただの願望)!!!!!

過去の傾向から、中学生同士と高校生同士のダブルスはかなり可能性低いと思い、全パターン高校生&中学生で構成しました。

豪戦にだけ真田&幸村と不二&跡部がありましたが、予選はリーグ式ですし、中学生に経験積ませる用に一試合だけ当てたんじゃないかな〜〜と思います。

あと漫画的にはエピソード消化の都合とか。

心配なのは、月光さんはマッハで必ず点が取れるビッグサーバーなのに、ダブルスで使ってる場合か????というところです。


そしてサプライズ枠として、遠山をダブルスに起用。

越前とちょこっと組んだりはしてましたが。
あの遠山が本格ダブルス!?っていう展開期待したい!!!!!

おスギ婆さんがダブルスで世界を制しているので、完全に無い話でもないと思うんですよね〜〜。

そして遠山をコントロールできるのは、あなたの良き理解者入江さんが最善だという判断。

柳の寿三郎和解エピソードがなければ、白石に切原ダブルスの借りを返す感じで柳&遠山でダブルス組む展開あるかなぁとも思ったんですけどね。

気がかりなのは入江さんの演技に遠山が乗ってこないかもってとこくらいです(致命的では???)

でも四天宝寺のみんなとコントしてるし、意外と演技イケる遠山もそれはそれでサプライズかな???という大博打。

あとは入江座長のシナリオを信じます(丸投げ)


【パターン2】
S3 遠山
D2 入江&跡部
S2 徳川
D1 越知&木手
S1 越前

先程のオーダーから少し日和ったパターンです。
遠山はやっぱシングルスやろ…(弱腰)

そうなると自動的に跡部様が入江さんとダブルスすることになるんですが…。

えっ?????
そんな普通のダブルス有り得る?????

しかも一度見た組み合わせだぜ?????

でも人気がある組み合わせだしな…。
KONOMI先生のファンサがあるかもしれない…。

という可能性を考慮しました(弱腰)


【パターン3】
S3 遠山
D2 入江&木手
S2 徳川
D1 越知&跡部
S1 越前

やっぱ一度組んだ入江さんと跡部様でダブルスは無いんじゃないか????

という考えから、月光さんと跡部様を組ませたパターンですが…(手のひらスクリュードリル)

えっ?????
そんな普通のダブルス有り得る?????

氷帝コンビとか誰でも思いつくやつでは??????

でもKONOMI先生が、読者の見たいって声に応えてくださるかもしない…。

そういう可能性も用意しました(大量保険)

あと、スライドして組むことになった入江さんと木手くんのダブルスがスゲーー面白そう。

演技派同士が能力共鳴してミュージカル始まりそう。


【パターン4】
S3 不二
D2 越知&木手
S2 徳川
D1 入江&遠山
S1 越前

跡部様じゃなくて不二パイセンが出るのでは????
のパターンです。

不二パイセンもダブルス続きだったのでシングルス投入あるのでは…というオーダー。

そして遠山ダブルスのサプライズ付き。

そういえば、シングルスよりもダブルスでサプライズ仕掛けてくるのが多いような気がしません????

シングルスはシンプル&無難に決めていいのでは????(特級フラグ)


【パターン5】
S3 遠山
D2 入江&不二
S2 徳川
D1 越知&木手
S1 越前

不二パイセン投入&遠山シングルスのパターン。

自動的に入江さんと不二パイセンがダブルスになるんですが…。

そんな普通のダブルス有り得る(3回目)???????

いやみんな見たそうなやつすぎるじゃん…?????
間接的ダブル不二みたいなやつ…。

でも月光さんと木手くんのダブルスが十分サプライズだからアリっちゃアリか〜〜。
(越知木手ダブルスに全てを託しすぎ問題)


【パターン6】
S3 遠山
D2 徳川&跡部
S2 入江
D1 越知&木手
S1 越前

メダノレがダブルスの名手だった場合に備えて、徳川さんをD2に据えたヤツです。

無い話でもないんですよ!!!!!
メダノレのダブルス…!!!!

エキシビションとはいえボルクプロがフランケンシュタイナーとダブルスしてるし。

怪我したあとダブルスに転向してる可能性もなきにしもあらず…。

そしてパートナーには跡部様を選出。

徳川さんのブラックホールと能力共鳴して、跡部銀河(ギャラクシー)を作り出してほしい。

国の次は新しい宇宙を創造してほしい…。
俺様の進化が爆発して無数の星を生んでほしい…。


【パターン7】
S3 跡部
D2 越知&木手
S2 入江
D1 徳川&遠山
S1 越前

そしてメダノレダブルス対策に遠山ダブルスサプライズを加えたオーダー。

徳川さんと遠山のダブルス!!!!

カレーとピザ同時に食うぐらいの贅沢な胃もたれ感が良くないですか!?!?

徳川さんが生成したブラックホールを踏み台にして、縦横無尽に飛び回る遠山が見たくなってね…。

しかしマジでメダノレがダブルスだったにしても、D2かD1かが読めねーーんですよね(敗北)!?!?!?


まとめの話

そんなこんなで以上が僕の予想オーダーです。

人生最高&最強レベルの難題でした…。

どれだけ可能性を用意しても全っっっっっっく当たる気がしない!!!!!!!!

でもね……。

メッッッッッッッチャ楽しかった…!!!!!!

最初は、佐伯モンペのプライドを賭けてなにがなんでも佐伯虎次郎の直筆イラストを拝受する!!!!!

ここで外せば人生の終わり!!!!!!!
絶対にKONOMI先生に勝ってみせる…!!!!

くらいの心意気でいたのですが…。

新テニ読み返して、選手全員のことを色々考えて…

結局、テニスって楽しいーーーー!!!!!になってしまいました(天衣無縫の一般読者)


既述の通り、この予想って当たっても外れてもおもしれーー状態なんですよねぇ。

だって本当は!!!!!!!

全員の試合が
見たいじゃん!?!?!?!?

誰が出場したって嬉しいになるじゃん!?!?!?

予想が当たったら、ですよねそう来ますよね!?!?それ見たかったやつですワーーーイ!!!!になるし。

外れたら外れたで、えっまさかそっちで来るんでか!?!?どうなるんですかこの試合!?!?になるし。

怒りとか悔しさとか負の感情ぜんぜん出てこねぇな…。
スゲーーーー企画ですよ本当。


仮に僕以外の誰かが佐伯虎次郎の直筆描き下ろしイラストを手にしても心穏やか…。

えっ、穏やかでいられるか…?????

それはそれとして普通にウルトラ妬ましいんだが!?!?!?
(正直すぎクソモンペおじさん)

RTで写真付きの御自慢ツイートとか回ってきたら秒で気が狂いそう…!!!!!!
(末期患者のクソ情緒)


それにしても。

新テニ最終回前にここまでハチャメチャに盛り上げるKONOMI先生の手腕よな…。

この企画のために人々は新テニ読み返したし、新刊35巻もSQも買いましたよね…。

SQなんて新テニ休載してるのに買いましたよね…。

そして答え合わせするために、本誌の試合から目が離せなくなりましたよね…。

先見の明と人心掌握、エンターテイナーとして一流すぎるんだよなァ????

もうKONOMI先生の手の平で踊ることしかできねぇ…!!!!

悔しい!!!!
でも最高にHAPPY…!!!!!


そういえば。
スペイン代表はどんなやつが来るんでしょうね…????

今のところメダノレがプロで主将なのと、リョガニキがいる以外は謎です。

なんとなくの予想をするなら、マタドールと呼ばれる男が闘牛テニスしそう感はありますね。

牛的なスタンドを召喚するか、牛っぽい見た目でパワータイプの輩とダブルス組んでるやつ。

あと跡部様の氷柱みたいな感じで尖塔飛ばしてきてサグラダ・ファミリア完成させるヤツとかいそう。

ベツレヘムの星とかいう技名もありそう。

それとフラメンコテニスかな。

パリコレ選手みたいなぬるぬるの動きして、オレ!って言うヤツいそうだけど、コレはちょっとベタすぎるか。


というわけで、オーダー予想諸々は以上です。

これから新テニ本誌で数年かけてジワジワと答えを明かされていくわけです。

期待と喜びと驚きといとしさとせつなさと…!?!?
毎月情緒がどうにかなるやつじゃん!?!?!?

ああああ〜〜〜〜〜!!!!!
また寿命延縮の権を握られてしまった!!!!!!

テニプリって!!!!
いいなーーーー!!!!!!

(いつもの鳴き声)


お付き合いいただきありがとうございました。


マシュマロで匿名メッセージを送ってみる

とりあえずイイネだけしてみる